~ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。~

【折り紙】千羽鶴は無駄なのか?

亀のほうがいいと思う。

折り紙は時代遅れ

まあブログなんて時代遅れなメディアにいまさら手をだしている俺がいうのもなんだけど、折り紙はもっと時代遅れだと思うんだよね。

祈りは無駄じゃないよ。

折り紙で鶴を千羽も折って、


祈り
これだけのことをしたんだから頼む、よくなれ……!

っていう祈りは、魔術的だし俺は好きだ。

俺はスピリチュアルには懐疑的だけど、現実的な(現実に作用する技術としての)魔術に関しては肯定的だ。
簡単に一例を挙げると、自己暗示がそうだ。


修行僧
これだけのことをしてる(してもらった)んだから、俺はもっとやれる……!

の、「これだけのこと」の部分に意味を付与したり、意味を見出したりする技術が、現実的な魔術だ。

もっと具体的な例を挙げると、


受験生
家族がわざわざ遠出して、受験祈願で有名な神社のお守りを買ってきてくれたんだから、俺は絶対に志望校に合格するんだ……!

この場合、客観的にいって、受験生の能力、モチベーションやテンションやメンタルの向上が、ないとはいえないだろう。

それから、


腹痛あるある
神様お願い、なんでもするからお腹痛いの治して……

これも、「なんでもするんだから、そこまでするんだから治れ」という契約的な魔術にほかならない。
ただし、これで治らない人間もいるだろうが、それは普段から神を信じていなかったり、契約を履行する気がなかったり、そのことを自覚しているから、魔術も発動しないだけだ。

ゆえに、


千羽鶴
折り鶴を千羽も束ねたんだから治れ、頼む……!

千羽鶴も、魔術だ。

まあ冷静に考えたら、折り紙で鶴を千羽折ったからなに? ってなるのもわかるけど、千羽鶴は視覚的な結果であって、見るべきなのは見えない祈りのほうだ。

千羽鶴を介して、人は祈りを見ることができる。

その祈りは、応援や励ましとなって、人に勇気を与える。

だから俺は、千羽鶴を無駄だとは思わない。

ただ、千羽鶴って実際、千羽も折ってないことが多いよね?
まあ「八百万の神」なんかと同じで、千羽=たくさん、って意味で使われてもいるんだろうけど、でもその妥協はちょっとどうかと思う。


千羽鶴
千羽鶴は、千羽折らないとダメでしょ……。

きっちり千羽揃えるからこそ、「これだけのこと」って思えるわけだから。
そう思えない千羽鶴は、はっきりいって無駄だ。
魔術とは儀式であり、儀式は手順が命なのだ。

上記の例でいえば、同じお守りでも、


受験生の受難
はいこれ、有名な受験祈願のお守り、メルカリで値切って安く仕入れてきたよ!

これじゃあ頑張れないよね。少なくとも、家族が自分の足で、直接買ってきてくれた場合と比べれば。

でも現実的に考えて、折り紙で鶴千羽も折るのキツいよ~っていうのもわかる。

だから時代遅れなんだ。

現代には紙以上に高速で祈りを伝達する手段があるんだから、中途半端に鶴なんか折ってる時間があったら、同じ数だけ応援メッセージを届けたほうがいい。

電子テキストでも、動画でも、音声でも。

正規の千羽鶴が作れないなら、中途半端な千羽鶴に比べれば、費用対効果はいいはずだ。

折り神

それでも折り紙にこだわるなら、記事冒頭でも書いたとおり、俺は亀のほうがいいと思う。


亀
鶴より亀。

だって「鶴は千年、亀は万年」っていうじゃん?

ってことは、生命力の象徴として、亀は鶴の十倍優れているわけじゃん?

そして亀は折り紙で折れる。

難易度も鶴と同じぐらいだ。

じゃあもう折り紙で亀折ったほうがよくない?

亀だったら百匹で千羽鶴と同じ効果だせるよ。

だいたいいまからめちゃくちゃ難癖つけるけど、鶴っていうほど縁起いいか?

だって「ツル」って、


吊リークライミング
「吊る」とも読めるし。
痙攣
「引き攣る」でもあるし。
ハゲ
「つるっ禿」でもある。

一方、「カメ」は?


家族が増えるよ!
命が加わると書いて「加命(かめい)」。
獅子舞
無病息災を噛みしめるという意味で「噛め」。
祈り
亀頭は「祈祷」。

祈りだ!

まあ「加命」は俺がいま造った造語だし、「噛め」はちょっと強引だし、「祈祷」は下ネタだけど。

でも下ネタって、生命力の象徴としてはむしろプラスだからね。


子作り
じゃあおまえらどうやって生まれてきたん? って話でしょ?

それに亀の欠点といえば鈍足が挙げられがちだけど、亀は俊足のウサギやアキレスに競走で勝ったという伝説もある。
っていうか亀は伝説どころか、神話にもなっている。


玄武
玄武。

中国神話の四神、青龍、朱雀、白虎、玄武、といえばだれでも聞いたことがあるだろう。

この玄武は亀であり、脚が長いことで知られている。

だからちょっと足が速い動物とか人間とか、亀が本気をだせば相手にならない。

ちょっと縁起がいいだけの鶴なんかとは、格が違うのだ。

神だから。

いわば折り紙で亀を折れば、折り神になる。

折り鶴と折り神、どちらの御利益が上か、お利口さんならわかるはずだ。

つるかめ合戦

とはいえ、千羽鶴は日本の文化だし、中国神話とか知らん、黙れ、いまは現代だ(トートロジー)、という意見もあるだろう。

わかった。

現代の日本の価値観で話そう。

亀はこんなに大人気(現代日本版)!


大怪獣ガメラ
ガメラ。日本生まれの映画、「大怪獣ガメラ」の主役であり、亀の大怪獣。同じく大怪獣で知られるゴジラと双璧をなす、大人気スペクタクルアクションモンスター。ゴジラとの対戦が熱望されているが、ゴジラが最強の矛だとすれば、ガメラは最強の盾であり、おそらく対戦が実現した世界線は矛盾発生により消し飛んでいるため、対戦しないほうがいい。

スーパーマリオブラザーズ
クッパ。日本生まれのゲーム、「スーパーマリオブラザーズ」のラスボスであり、亀の大魔王。「ゲーム史上最も有名なゲームキャラクター」であるマリオの宿敵であり、世界的に有名なピーチ姫NTRモンスター。その証拠に、ギネス・ワールド・レコードの「ビデオゲーム史に名を残す悪役」ランキング、第一位。クッパ姫とかいう女体化が一瞬流行って一瞬で廃れたけど、俺は好き。

かめはめ波の真似
亀仙人。日本生まれの漫画、「ドラゴンボール」の主人公である孫悟空の師匠。亀仙人が編みだした必殺技、「かめはめ波」は、孫悟空や世界中の人々に受け継がれ、世界でもっとも真似された必殺技ランキング、第一位に輝いているはず。ライバルに「鶴仙人」がいるが、ドラゴンボールを何度も全巻読破している俺でさえよく覚えていないので、ライバル失格だと思う。

どうだろう? 日本人はこんなにも亀を愛している。

で、鶴は?

いっておくが、こちらにはまだ「ニンジャ・タートルズ」や「ポケットモンスター青」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」だってあるんだからな。
それを忘れないで欲しい。

鶴の一声


鶴
でも、亀が何匹束になっても、「千羽鶴」の語感のよさには勝てないよね

たしかに。

THIS IS THE ANSWER.

ネタ / ジョークの最新記事8件

answersong.com" width="1280" height="904" >

answersong.com