昭和、平成、令和……私たちの人間社会は、進化するたびに、
と、ノスタルジー(思い出補正郷愁)に浸る人たちを生み出してきました。
ここで彼らのことを、
- 昔は良かったおじさん
- 懐古厨
- 老害
と、バカにするのは簡単です。
だから簡単なのはつまらないので、逆に考えてみましょう。
というわけで本記事では、昔のほうがよかった⇒人類が退化している理由を解説します。
では以下目次です。
昔のネットはよかった!最近のSNSをやっている学生は地獄だ
- LINE
- YouTube
などなど……たしかに各種SNSの登場は、人間社会の発展と進化を象徴しています。
しかし、
ソース1:中一殺人、やり取りはすべてLINE 「密室」の中で事態は急速に悪化していった – J-CAST ニュース – 2021年12月5日閲覧。
ソース2:栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶 – NEWSポストセブン – 2021年12月5日閲覧。
ソース3:SNS投稿きっかけに死 相次ぐ ネット上の人権侵害事件と自殺 – 京都新聞 – 2021年12月5日閲覧。
ソース4:《へずまりゅう裁判》判決直後の動画で「反省、ぜろ~」「自分の涙、ヨダレと一緒なんで」と… “迷惑系ユーチューバー”が更生をとく裁判官に見せた“態度” – Yahoo!ニュース – 2021年12月5日閲覧。
ソース5:Facebook内部告発でわかった9つの恐ろしい事実 – ギズモード・ジャパン – 2021年12月5日閲覧。
と、思われても仕方なくないですか、この惨状。
少なくとも一昔前までは、
なんていう現代病は存在しなかったわけですからね。
でも現代社会では、平均的な人付き合いを望むなら、LINEを筆頭にSNSはほぼ強制加入です。
ソース:LINE利用率90.3%…LINE・Facebook・Twitterの利用状況 – Yahoo!ニュース – 2021年12月5日閲覧。
そして、
昔の作品はよかった!最近リメイク商法が流行る理由もわかる
- ヒトカゲ~リザードン
- フシギダネ~フシギバナ
- ゼニガメ~カメックス
いわゆる初代「御三家」も、現役バリバリで人気トップクラスを維持。
- Pokemon GO……アイコンはモンスターボール、紹介動画なし、説明画像1枚目で単独ピカチュウ
- Pokemon UNITE……アイコンど真ん中にピカチュウ、その他リザードン、ゲッコウガ(第6世代)、エースバーン(第8世代)、紹介動画なし、説明画像1枚目で単独ピカチュウ
- Pokemon HOME……アイコンはモンスターボール、紹介動画なし、説明画像1枚目はタイトル画面(ポケモンなし)、2枚目で単独ピカチュウ
- ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~……アイコンは単独イーブイ(第1世代)、さすがにイーブイが主役かと思ったら紹介動画でいきなりピカチュウだらけの大量パズルがまぜまぜされてビビる
- ポケモンクエスト……アイコンはピカチュウ単独、紹介動画なし、説明画像1枚目でピカチュウとイーブイとリザードン
- ポケとる スマホ版……アイコンはピカチュウの顔面が4隅に4つ、紹介動画なし、説明画像1枚目はタイトル画面(ポケモンなし)、2枚目でピカチュウとヒトカゲとフシギダネ
- はねろ!コイキング!……アイコンは単独コイキング(第1世代)、紹介動画なし、説明画像1枚目で主役コイキングとポッチャマ(第4世代)、その他はさすがにコイキングだらけだと思ったら最後の1枚で主役ピカチュウとリザードンとモクロー(第7世代)
- ポケモンスマイル……アイコンは単独ピカチュウ、紹介動画なし、説明画像1枚目も単独ピカチュウ、2枚目も単独ピカチュウ、3枚目は主役フシギダネ、4枚目は主役ゼニガメ、5枚目は主役イーブイ、6枚目は主役ヒトカゲ、7枚目はもちろん主役ピカチュウ
ごめん、色塗ったら「ポリゴンフラッシュ」みたいになってしまった。
公式(The Pokemon Company、Niantic, Inc.)アプリ全部でピカチュウ&第1世代推し(特にピカチュウは皆勤)。
メインアイコンだけまとめても、公式アプリ8個中、
- ピカチュウ……4個
- モンスターボール……2個
- イーブイ……1個
- コイキング……1個
しかも、モンスターボールがアイコンの場合、説明画像で最初に登場するのは絶対に単独でピカチュウ。
つまり、実質的なポケモンとしてのアイコンは、ピカチュウが6個。
残りの2個も第1世代がアイコン。
これが現実。これが公式の見解。
またポケモン以外でも、
- ゲーム『ドラゴンクエストIII』……原作ゲーム1988年、リメイク版2021年~製作中
- アニメ『ダイの大冒険』……原作漫画1989年、リメイク版アニメ2020年~2021年現在放送中
- ゲーム『ファイナルファンタジーVII』……原作ゲーム1997年、リメイク版2020年~2021年現在製作中
- アニメ『シャーマンキング』……原作漫画1998年、リメイク版アニメ2021年~現在放送中
- アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』……原作漫画1999年、アニメ版2022年~テレビ放送予定
みたいな約20年~30年も前の作品が、最近アニメ化やリメイクやリバイバルブームを巻き起こしています。
んですよね。
一応反論としては、最近の大ヒット漫画やアニメやゲーム、
- 漫画『鬼滅の刃』
- 漫画『東京卍リベンジャーズ』
- ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』
などが挙げられます。
が、
いずれも、主要なテーマとして「昔の時代」を扱っています。
ということは、もう自明でしょう……みんなの心は、こう叫んでいます。
昔の子供はよかった!最近の子供は体力も読解力も過去最低だ
調査結果の概要
1 児童生徒の体力の状況
(1) 体力合計点の状況
平成20 年度の調査開始以降の推移をみると、令和元年度は小・中学生の男女ともに低下した。
小・中学生ともに、女子よりも男子が大きく低下しており、特に、小学生男子は過去最低の数値であった。主な背景
ソース:令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 調査結果のポイント – スポーツ庁 – 2021年12月5日閲覧。
○授業以外の運動時間の減少 ⇒ 1週間の運動時間が420 分以上の割合が、小・中学生ともに減少。
○スクリーンタイム※の増加 ⇒ 小・中学生ともに増加しており、特に男子が長時間化している。
○肥満である児童生徒の増加 ⇒ 小・中学生ともに増加。
○朝食を食べない児童の増加 ⇒ 小学生が増加。ただし、中学生は変化なし。
※スクリーンタイム…平日1 日当たりのテレビ、スマートフォン、ゲーム機等による映像の視聴時間
今回は3分野の中でも「読解力」にフォーカス、日本は過去最低の結果に
日本は、「読解力」が504点、「数学的リテラシー」が527点、「科学的リテラシー」が529点という結果になった。読解力では、中国の北京・上海・江蘇省・浙江省が最も高く、次いでシンガポールの点数が2番目に高かった。一方、日本の成績は前回の調査(2015年)より12点低下した15番目(各国中)で、過去最低となった。
ソース:OECDの学習到達度調査「PISA2018」、日本は数学・科学分野でトップレベルを維持するも「読解力」には課題が – EdTechZine(エドテックジン)- 2021年12月5日閲覧。
まとめ:バーチャルやメタバースは進化か?人類は退化する!
- 昔はSNSがなかった!今は大人も子供も、SNSでイジメやポルノ、嫌な世の中だ!
- 昔はコンテンツ力があった!ポケモンは初代が至高だし、最近の作品は情けない!
- 昔はスマホがなかった!最近の若者はスマホ中毒で、体力も読解力も過去最低だ!
以上です。
最後にダメ押し。
それがいまじゃ、勉強も仕事もどんどん複雑になっていく、情報技術に建築技術に先端技術……。
恋愛も結婚も、昔は身近な現実だけを見ていればよかったのに、いまじゃネットで世界中と繋がって現実世界と仮想空間の二股生活。
子どもを産んで育てようと思えば、我が子が複雑化した社会に適応するための教育費用はいくらだろうかと、あらゆるリスクとコストが絡んだ複雑怪奇な計算が始まる。
自分の老後資金だって、必要なのは1000万円? 2000万円? 3000万円? まだ足りない?
いまは仕事も結婚も育児も、あらゆることに求めることと求められることが多すぎて、みんなついていけてないでしょ?
だから未婚化や少子化になってるんでしょ?
挙げ句の果てにバーチャルYouTuberだの仮想通貨だの、
- バーチャルチャット
- バーチャルセックス
- セカンドライフ!!
どうして肉体と肉体で触れ合える私たちが、肉体と肉体で触れ合えない世界に進出することが進化だといえるのか?
みんなそんなにコンドームが好きだったの?(そのわりには外したがるよね?)
子どもが産まれない社会は衰退するから、退化じゃん。
あるいは退廃かもしれないけど、衰退も退廃も退化も区別しなくていい、全部「進化」の真逆だから。
つまり、
以上、進化の逆説でした!