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【継続のコツ】『ウマ娘』を毎日ストレスなく続ける方法!

ウマ娘、そろそろみんな飽きたり疲れたりしてきた頃だよね?


ウマ娘安田尊@『ウマ娘』を謳うブログ。
こんにちは、ゲームアプリ版『ウマ娘 プリティダービー』を毎月平均ファン数4000万人ペースで続けている安田尊です。

『ウマ娘』、たしかに面白いんですが、私も初月は4000万人稼いだファン数を2ヶ月目は3500万人に落としてしまいました。

しかしでは3ヶ月目はさらに落ちるのかというと、もう少しで5000万人というところまで戻しました。

なぜなら、


ノルマ安田尊@ノルマを謳うブログ。
毎月ファン数4000万人がノルマのサークルに所属したから
継続のコツ安田尊@継続のコツを謳うブログ。
『ウマ娘』をストレスゼロで継続する方法を確立したから

です。

真面目な話、私は月間ノルマ4000万人のサークルに所属したから頑張っているのではなく、頑張らなくても最低4000万人は稼げるからノルマありのサークルに所属しているだけです。

したがって、頑張るためにノルマありきのサークルに所属したり、課金しまくって背水の陣を敷いたりする必要はありません(あとこれは触れるべき話題ではないかもしれませんが、マクロも不要です。そもそもマクロやチートを使うプレイヤーは、マクロやチートをプレイしているんであって、ゲームをプレイしているわけではないでしょう)。

ではどうやるのかを一言でいえば、


惰性&リラックス安田尊@惰性&リラックスを謳うブログ。
惰性&リラックス

です。

「惰性」といえばネガティブなイメージがあるかもしれませんが、「惰性」に「リラックス」効果を付与できれば、なんとリラックス効果が習慣化できるというライフハックに化けます。

本記事では、この『ウマ娘』式ライフハックを3点に分けて、

  1. 『ウマ娘』は運ゲーや対人ゲーではなく、萌えキャラ育成ゲームであることを理解する
  2. 育成のサポート編成で、SSRサポートカード「駿川たづな」はレンタルしてでも入れる
  3. 朝(登校前や仕事前)や昼休みではなく、学校や仕事や用事が終わった夜にプレイする

以上を解説します。

では以下目次です。

『ウマ娘』は萌えキャラ育成ゲーム!対人要素がストレスなら無視


継続のコツ安田尊@継続のコツを謳うブログ。
『ウマ娘』を継続する方法その①、『ウマ娘』は運ゲーや対人ゲーではなく、萌えキャラ育成ゲームであることを理解する

そもそもトレーナーのみなさんは、『ウマ娘』になにを求めてプレイしているのでしょうか?

私の場合、『ウマ娘』に求めているのは、


癒し安田尊@癒しを謳うブログ。
癒し

です。

つまり『ウマ娘』のゲームプレイ目標は、

  1. 育成する
  2. 萌える
  3. 癒される

です。

だってどう見ても人間にしか見えない(私はリアルな馬の育成にはそこまで興味がないため、ここは重要なポイントです)、巧妙な髪型で人の耳を隠して馬の耳と尻尾のコスプレグッズを装着しているようにしか見えない女の子が、ワイワイ騒ぎながら競走している……。

そんなウマ娘たちの姿を見守れるんだから、萌えるし(ストーリーによっては燃えるし)癒されますよね。

みなさんも、『ウマ娘』をプレイしようと思ったきっかけは、そうだったのでは?


シナリオ安田尊@シナリオを謳うブログ。
そこでみなさん、ストーリーや育成シナリオをちゃんと読んでいますか?

私は20キャラ以上育成していて、5キャラ分ぐらいしか読んでいません。

でもそれは楽しむ時間がないだけで、メインストーリーと期間限定イベントストーリーは読み終わっているし、残りは暇なときに読もうと思って取ってあります(ちなみにアニメはシーズン1-2全話見終わっています)。

『ウマ娘』のシナリオ、無料にしては普通にレベル高くないですか?


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
え、このボリュームのストーリーや育成シナリオが無料で読めるんだったら、何目的で課金すればいいの……?

って、私は困惑したほどです。

なにせ、ウマ娘ごとに個別のストーリーや育成シナリオ(しかも結構長い)が用意されている手の込みようで、無課金でも最初に一気に20キャラぐらい手に入るんだから新しく育成ウマ娘ガチャを回す以前に全然追いきれません。

それにたしかに育成ウマ娘を全キャラ集めた上で全シナリオを読むとなれば課金は必須でしょうが、個別に全キャラ分読んでいくだけなら、使い捨てのサブアカでリセマラをすれば全部無料で楽しめます(でもそんなことをする以前に、だから手持ち分だけで全然追いきれないんですが……)。

で、しかも育成シナリオを高速スキップしながらでも、十分癒されますよね。

たとえば育成ウマ娘をスーパークリークにして育てると、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
スーパークリークは「ママ」キャラで売っているのに、たまに夏合宿中に「お休み」させたら、砂浜で幼女みたいにはしゃいで、「ざぶーんっ!」とかいいながら海に入っていく姿を見てギャップに萌えませんか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
萌えます

それからスーパークリークを「ライブシアター」モードの『wining the soul』とかで歌わせたりすると、またまたギャップで異常な格好良さを発揮するハイクオリティなライブ映像が拝めます(勝負服推奨。なお現時点でスーパークリークの歌声は未実装なので別の声が当たりますが、トウカイテイオーの声は癖が強すぎるためナリタブライアンあたりの声が当たるまでやり直しましょう)。

さらに育成モードに戻って、今度はスーパークリークたちをサポートに配置して友情トレーニングを発生させると、

  • スーパークリーク「一緒にがんばりましょうねぇ~」
  • サイレンススズカ「一緒に頑張りましょう」
  • ファインモーション「一緒にがんばろ~っ!」

と、だいたい一緒に頑張ってくれますよね。


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
なにこれ催眠音声?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
萌えキャラゲームです。

そう、ウマ娘は萌えキャラゲームなのです。

一応、『ウマ娘』にも対人要素があるため勘違いしがちですが、

  • 対人で獲得ポイントを競うチーム競技場
  • 対人で順位を競うチャンピオンズミーティング

これらは優越感や劣等感を煽る集金装置オマケ要素です。

比較としてガチの対人ゲームを挙げるなら、

  • Apex Legends
  • Fortnite
  • VAROLANT
  • League of Legends
  • STREET FIGHTER V

といった、e-sports枠のゲームタイトルがあります。

これらをプレイすれば、ガチで競技シーンに挑戦して、本当にギリギリのところで勝ったり負けたりして嬉しすぎて泣いたり悔しすぎて泣いたりする経験が味わえます。

そのことを知っていれば、『ウマ娘』なんかで勝ちまくったところで、ガチの競技シーンからはだれからも(自分からも)認められないことがわかりますよね。


体力と気力とお金と時間の無駄安田尊@体力と気力とお金と時間の無駄を謳うブログ。
そんな『ウマ娘』で、勝利に異常な執着を見せたり、勝てなくてイライラしてストレス爆発をさせたりするのは本当に体力と気力とお金と時間の無駄です。

『ウマ娘』でストレスを溜めるぐらいなら、対人レースなんてやらなくていい

というと、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
『ウマ娘』、育成しかやることがないんだけど?????
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
みたいな不満をいう人間が出てきますが、育成ゲームなんだから当たり前じゃん(格闘ゲームをプレイしていて「格闘しかやることがない」サッカーゲームをプレイしていて「サッカーしかやることがない」競馬場へ遊びにきていて「競馬しか観るものがない」なんて不満をいう人間がいたらウマ娘よりお馬鹿さんです)。

それから、これも勘違いされがちですが、『ウマ娘』は運ゲーでもありません。

もちろん運要素はありますが、それはどんなゲームでも、上記のe-sportsゲームでも同じことです。

そしてどんなゲームでも、


確率論安田尊@確率論を謳うブログ。
不運に対抗する方法は、不幸になる確率を減らすこと

です。

そこで『ウマ娘』においては、SSRサポートカード「駿川たづな」が必要になるわけですが、具体的には次の項目に送ります。

『ウマ娘』の育成でSSR駿川たづなは人権!ストレス軽減のお供に


継続のコツ安田尊@継続のコツを謳うブログ。
『ウマ娘』を継続する方法その②、育成のサポート編成で、SSRサポートカード「駿川たづな」はレンタルしてでも入れる

さて、『ウマ娘』を「運ゲー」と呼ぶへっぽこトレーナーには2種類いますが、

  • 育成モードにおける、やる気の上下やランダムイベントを「運ゲー」と呼ぶ人
  • 対人レースモードにおける、ウマ娘の調子やマッチングを「運ゲー」と呼ぶ人

本記事では、①「育成モード」を主に扱います(②「対人レースモード」はオマケであるため、ガチで取り組む価値がありません。実力勝負がしたければ実力主義の対人対戦ゲームをプレイするべきであり、育成ゲームのオマケ要素なんかに逃げている場合ではありません。前項参照)。

さて、私も『ウマ娘』が「運ゲー」と呼ばれる理由はよくわかります。

要するに、


ストレス安田尊@ストレスを謳うブログ。
自分の選択にミスがないのに、理不尽な被害に遭うのがストレス

なんですよね。

たとえば、通常の育成では絶対に必要不可欠な「お休み」で体力を回復しようとしたら、なぜかウマ娘が夜更かしをして体力回復に失敗してやる気もダウンして、さらにはバッドコンディション「夜ふかし気味」まで獲得して毎ターンのように体力を削られたりやる気が下がったりして、しかもそれが重要なG1レース直前だったりすると、


ブチギレ安田尊@ブチギレを謳うブログ。
はああああ!?!?!? G1レース直前に夜更かし!?!?!? お前マジかカスコラァ! ウマ娘ならG1レースがどんだけ重要かわかってんだろ!? 夢を叶える気がないなら「ウマ娘」なんてやめちまえボケ!!!!!!

と、こんな感じでブチギレるんですよね。

さらには、なにも選択していない段階でもランダムイベントが発生して、やる気が下がったり、バッドコンディション「偏頭痛」を獲得したりして、


引退安田尊@引退を謳うブログ。
いやもうむしろ俺が『ウマ娘』やめるわ!!!!!!!!

という感じになるわけですよね。

私も自分のコントロール外にあるトラブルにはめちゃくちゃメンタルが削られるタイプなので、気持ちはよくわかります。

しかし、ウマ娘のバッドステータスは、9割方コントロール可能です。

そう、


SSR駿川たづな安田尊@SSR駿川たづなを謳うブログ。
SSRサポートカード、駿川たづな「ようこそ、トレセン学園へ!」

ならね。

ここでSSR駿川たづなの性能をおさらいしておきましょう。

SSR駿川たづなは、育成で初めて一緒にトレーニングしたとき、確定イベント「理事長秘書のたづなさん」でやる気1アップ、スキルと絆ポイントアップがあります。

それからも一緒にトレーニングをすると、ランダムイベント「お疲れ様です♪」でやる気1アップ、スピードと絆ポイントアップがあります。

さらに絆ゲージを3段階(緑色)まで上げると、確率で「情熱のふたり」イベントが発生し、上の選択肢「お話もっと聞きたいです!」選択でやる気1アップ、体力回復と賢さと絆ポイントアップ、「お出かけ」が可能になります。

しかも「情熱のふたり」を1年目(最初の正月イベントまで)に発生させておくと、確定イベント「たづなとの絆・憧れを託して」が発生し、やる気1アップ、体力回復とスピードと絆ポイントアップ、「尻尾上がり」のスキルヒントLv3がもらえます。

そこから「お出かけ」で「駿川たづな」を選択すると、

  1. 1回目……やる気1アップ、体力回復とスピードと絆ポイントアップ
  2. 2回目……バッドコンディション解消、体力回復と絆ポイントアップ
  3. 3回目……上の選択肢「200億の女~キケンな専業主婦~」でやる気1アップ、体力回復とスタミナと絆ポイントアップ。下の選択肢「白球ひと筋、空へ――熱血野球部物語!」でやる気1アップ、スタミナと根性と絆ポイントアップ
  4. 4回目……やる気1アップ、バッドコンディション解消、体力回復と賢さと絆ポイントアップ
  5. 5回目……やる気2アップ、体力回復とスキルポイントアップ、「集中力」or「コンセントレーション」のスキルヒントLv1

バッドステータスにかかっている暇がないんですよね。

しかも「お休み」やウマ娘との「お出かけ」とは違い、駿川たづなの「お出かけ」は失敗しないため、バッドコンディションを獲得する可能性はゼロです。

つまり、


もう終わりだよこのウマ娘安田尊@もう終わりだよこのウマ娘を謳うブログ。
夏合宿前に「お休み」や「お出かけ」を選択して、失敗してバッドコンディション「夜ふかし気味」や「なまけ癖」がついて、そのまま絶望の合宿突入……もう終わりだよこのウマ娘
SSR駿川たづな安田尊@SSR駿川たづなを謳うブログ。
みたいなことも、夏合宿直前に駿川たづなと「お出かけ」するだけで予防可能です。

加えて、駿川たづなとの「お出かけ」による体力回復量は、「お休み」に匹敵します。

つまりSSR駿川たづなさえ入れておけば、「お休み」の回数自体を減らせるため、「お休み」失敗によるやる気ダウンやバッドコンディション獲得の確率自体も減らせます。

仮にその低確率でやる気が下がったり、バッドコンディションを獲得したりしても、駿川たづなとの「お出かけ」で解消できます。

同じくバッドコンディションを解消する「保健室」は、確率でバッドコンディションを解消するため、2回や3回通っても解消できない場合は発狂モノです。

しかし、駿川たづなとの「お出かけ」2回目と4回目であれば、100%バッドコンディションを解消できます。


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
さて、ここまでバッドステータスをコントロールする手段があるのに、それでも『ウマ娘』は運ゲーでしょうか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
いいえ。

SSR駿川たづなの性能をよく知らなかった方は、ここで改めて検討してみてください。

その上でSSR駿川たづなを編成するもしないも、その人の「選択」であり、「運」ではありません。

SSR駿川たづなを入れずに、より高いステータスへの上振れを期待するサポート編成を選ぶなら、


ハイリスク・ハイリターン安田尊@ハイリスク・ハイリターンを謳うブログ。
ハイリスク・ハイリターン」を選んでいるだけ

自分で「ハイリスク」を選んでおきながら、案の定リスクが降りかかってきて「運ゲーだ!」と怒り狂うのはバカです。

人生のことも「運ゲーだ!」と言い訳するような駄馬や負け犬になる前に、そういう思考はマジでやめたほうが賢明です。

そもそも、SSR駿川たづなはかなり優秀な万能サポカなので、十分すぎるぐらい上振れは狙えます。

それに上振れなんて、野良ニシノフラワー(「愛嬌○」獲得)や「切れ者」、「あんし~ん笹針師」などで上振れるときは勝手に上振れます。

でもそこで少しの妥協も許さず、SSR駿川たづなを外すレベルの「究極の上振れ」を意図的に追求しようとすれば、

  1. 無保険のリスキーなサポート編成&継承因子で、
  2. トレーニングでは失敗しないことを祈りながら、
  3. 友情トレーニングは多発することを祈りながら、
  4. バッドイベントが起こらないことを祈りながら、
  5. グッドイベントは起き続けることを祈りながら、
  6. 優良因子が完璧に継承されることを祈りながら、
  7. レースは全部1着で勝利することを祈りながら、
  8. 「福引きチャンス!」で1等以上を祈りながら、
  9. 「あんしん笹針師」の参上と成功を祈りながら、
  10. サポートウマ娘がレアスキルを「あげません!」してこないことを祈るような、

針の穴に糸を(10本以上も連続でノーミスで)通す作業になります。


絶望安田尊@絶望を謳うブログ。
そりゃ病みますよね。

しかもそこまで頑張っても、新しく壊れサポカが登場すれば全部育て直しって、壊れるのはゲームバランスじゃなくてプレイヤーのほうでしょう。

自分はそこまで追い込んでいない、とたかをくくっているなら大間違いです。

少しでも「上振れ」を気にした時点で、その道に片足突っ込んでいるのは事実です。

そこでケアを怠れば、少しずつ精神がすり減って、蝕まれていきます。

また「少し」といえば、ローリスクであっても、リスクは存在することも理解したほうがいいでしょう。

たとえば、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
失敗率3%のトレーニングなのに失敗した!!?? なんでだよクソがッ!!?!?!??!
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
失敗率が3%あるからです。
ガチャ安田尊@ガチャを謳うブログ。
どうしてガチャのSSR提供割合3%には50%ぐらいの期待をするのに、トレーニングの失敗率3%は0%だと思うのか(まあそれが人間ですが……)。

しかし私たちがどう思おうと、3%は3%です(トートロジー)。

ましてや失敗率10%以上を踏んで失敗なんて、意外でもなんでもありません。

失敗率が10%なら、10回に1回は失敗するような確率(ただし、必ずしも失敗率10%×10回=100%失敗ではありません。10回セットではなく1回ごとに計算するため、特定の10回中0~10回失敗までありえます)を理解して、納得した上で踏まなければ後悔します。

ちなみにガチャ含め、確率表記が信用できないレベルで不信感があるなら、そんなゲームさっさとやめるか消費者庁に垂れこみましょう。

しかし失敗も引退もタレコミも嫌なら、失敗率を0%に近づける工夫をするしかありません。

それこそSSR駿川たづなは、固有ボーナス「ようこそ、トレセン学園へ!」によって、


SSR駿川たづな安田尊@SSR駿川たづなを謳うブログ。
(トレーニングの)失敗率ダウンと体力消費ダウン

という最高すぎる性能を誇っています。

「体力消費」が減らせるということは、「お休み」の回数(およびその失敗回数)も減らせます。

それから、グッドコンディション「練習上手○」(トレーニングの失敗率ダウン)が獲得できるSSRサポートカード、

  • SSRファインモーション「感謝は指先まで込めて」
  • SSRキタサンブラック「迫る熱に押されて」

などを編成するのも有効です。

またこれらを保持していなくても、SSR駿川たづなで保険をかけつつ、こまめに「お休み」を挟むだけでも精神的にだいぶ楽になります。


SSR駿川たづな安田尊@SSR駿川たづなを謳うブログ。
とにかく人間扱いされたければ、SSR駿川たづなを編成しましょう(人権

よくそのゲームを攻略するために必須なキャラやアイテムを「人権」といいますが、まさに『ウマ娘』における人権サポートカードがSSR駿川たづなです(人権サポートがなければ、やる気ダウンやバッドコンディション連発で人間扱いされません)。

SSR駿川たづなは、どんなウマ娘とも相性がいい「友人タイプ」の万能サポートカードであり、レンタル枠を使えばだれでも必ず編成できます。

したがって、毎回編成するだけの価値と手段は保証されています(SSR駿川たづな完凸Lv50を持っているフレンドが欲しい場合、「ウマ娘 フレンド募集掲示板」などでググって探せば必ず見つかります)。

『ウマ娘』で思考力を浪費しない!疲れた脳みそを癒す脳死プレイ


継続のコツ安田尊@継続のコツを謳うブログ。
『ウマ娘』を継続する方法その③、朝(登校前や仕事前)や昼休みではなく、学校や仕事や用事が終わった夜にプレイする

ところでトレーナーのみなさん、まさか朝起きてすぐに『ウマ娘』をプレイしていたりしませんよね?

私はたまにプレイしています(ダメ人間)。

それで毎回、後悔しています。


なまけ癖安田尊@なまけ癖を謳うブログ。
ああ、また無駄なことに思考力を使ってしまった……

と。

自戒を込めていいますが、まず私たちは、たかがスマホゲームだからと『ウマ娘』を軽く見すぎです。

たとえば朝一でデイリーミッションやスタミナ制ポイント(TP・RP)を消化するために、

  • デイリーレースを3回走って、
  • チームレースは5回も走って、
  • 限定ショップを3回訪問して、
  • 育成も最低1回は完了させて、
  • サークルに入っていれば靴をリクエストしたり寄付したりして、

速くても約1時間弱。

その間、デイリーミッションやスタミナ制ポイントと一緒に、どれだけの思考力ポイント……集中力ポイントや判断力ポイントや決断力ポイントを消化しているのか自覚していますか?

人間の思考力は有限です

これは成功哲学的にはめちゃくちゃ有名な話ですが、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
『Apple』の創業者、スティーブ・ジョブズが、毎日同じ見た目の服を着ていたのはなぜか?
Apple安田尊@Appleを謳うブログ。
服を選ぶ作業に、思考力を使いたくなかったからです。

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
『Facebook』の創業者、マーク・ザッカーバーグが、毎日同じ見た目の服を着ていたのはなぜか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
服を選ぶ作業に、思考力を使いたくなかったからです。

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
『一般相対性理論』の発表者、アルベルト・アインシュタインが、毎日同じ見た目の服を着ていたのはなぜか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
服を選ぶ作業に、思考力を使いたくなかったからです。

たかだか「服を選ぶ作業」でさえ、偉大なる成功者たちは、「思考力の無駄遣い」として切り捨ててきました。

それなのに、私たちは彼らより思考力ゲージが短いバカな凡人なのに、いったいなにをやっているのか?


スマホゲーム脳安田尊@スマホゲーム脳を謳うブログ。
寝て起きて思考力が全回復している一番頭の調子がいい時間に、スマホゲーム『ウマ娘』を1時間プレイしている……!?!?!?!?
選択肢安田尊@選択肢を謳うブログ。
それでいったい、どれだけの選択肢を踏み越えて、思考力を無駄にしてきたのか……?
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
愚かすぎて恐ろしくないですか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
恐ろしいです。

もちろんそんな愚行のあとでは、もう脳みその思考力は、残りカスみたいなものです。

その残りカスの頭で、登校、勉強、出勤、仕事、家事、育児……疲れるに決まっています。

そうではなく、


癒し安田尊@癒しを謳うブログ。
『ウマ娘』は、疲れた脳みそを癒すためにプレイするべきです。

1日のあらゆる用事や面倒事が終わって、お風呂とか歯磨き中とか寝る前のベッドとかでプレイするべきです。

大丈夫、だって『ウマ娘』は、頭ヘロヘロに疲れ切っていても気持ち良くプレイできます。

これが、

  • Apex Legends
  • Fortnite
  • VAROLANT
  • League of Legends
  • STREET FIGHTER V

とかだったら無理かもしれませんが、『ウマ娘』は違います。

『ウマ娘』は萌えキャラゲームなので、疲れた脳みそでもプレイできます。

むしろ疲れ切った脳みそでプレイするほうが、バッドステータスやモブロック(他のウマ娘にブロックされて~)にイライラを爆発させる気力すら湧かないので、オススメです。


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
『ウマ娘』で思考力を使うのに、疲れ切った脳みそでもプレイできるって矛盾してない?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
矛盾しません。たとえるなら、育成中のウマ娘を目標外のレースに出走させると体力を消耗するのに、体力ゼロでも普通に出走できるし勝利できるのと同じです。
惰性&リラックス安田尊@惰性&リラックスを謳うブログ。
『ウマ娘』は、思考力が残っていれば思考力を消耗しますが、思考力が残っていなければ脳死プレイでも遊べる萌えキャラゲームなのです。

というわけで間違っても、逆に『ウマ娘』で疲労を蓄積するような真似はやめましょう。

もちろん、本当に疲れ切っていて、『ウマ娘』すらプレイするのが面倒な日はプレイしないまま寝ましょう。

仕事や義務じゃあるまいし、別にデイリーミッションやスタミナ制ポイントなんて、消化しなくてもいい(あと、カスみたいな報酬ログインボーナスのために、毎日ログインする必要もありません)。

まとめ:サークルで月間ファン数4000万人のノルマを達成する方法


まとめ安田尊@まとめを謳うブログ。
それではおさらいも兼ねて、ここまでの要点を3点でまとめます。

  1. 『ウマ娘』は萌えキャラ育成ゲームであり、他人と比較したり競争したりして無駄に疲れる必要はない
  2. 『ウマ娘』の育成でストレスを感じる部分は、SSRサポートカード「駿川たづな」でだいたい解決する
  3. 『ウマ娘』は1日の終わりにプレイするべきであり、1日の始まりにプレイして疲れ始めるのは愚の骨頂

以上です。

最後に、毎月ファン数4000万人がノルマのサークルでやっていく方法を記載して終わります。


周回プレイ安田尊@周回プレイを謳うブログ。
前提として、上記の基本を守ってマイペースにプレイすれば、継承ウマ娘のレンタル枠1日3回分は毎日周回できます(計算を簡略化するために用いる数値です。毎日周回は可能ですが、必須ではありません)。

月間4000万人のファン数を獲得するには、4000万人÷30日=1日あたり約134万人のファン数を稼ぐ必要があります。

仮に1日3回の育成で計算する場合、1日134万人÷3回=1回あたり約45万人のファン数を稼ぐ必要があります。

つまり育成1回あたりの平均獲得ファン数を45万人に伸ばせれば、


ノルマ達成安田尊@ノルマ達成を謳うブログ。
毎月ファン数4000万人がノルマのサークルに所属できます。
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
ではどうやって平均獲得ファン数を45万人まで伸ばすのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
サポートカードの「ファン数ボーナス」に注目しましょう。

手持ちのサポートカードで、「ファン数ボーナス」のパーセンテージが高いものだけを編成してください(ここでは多少下振れても問題ないため、ファン数ボーナスがないSSR駿川たづなを外すことも検討しましょう)。

次に育成ウマ娘の適正を、

  • 芝A
  • マイルA
  • 中距離A
  • 長距離A

以上(最低でも各B以上)にします(継承因子を利用してください。手持ちになければフレンド募集掲示板で検索。ついでにステータス因子が合計☆9、代表ウマ娘自身のレース因子がURAシナリオ☆3のフレンドを確保すると尚良し)。

最後にファン数が大きく稼げるG1レース、

  • 東京優駿(日本ダービー)
  • ジャパンカップ
  • 有馬記念

をメインに30回以上出走&勝利しまくれば、1回の育成でファン数70万人~90万人ぐらいは稼げます(手持ちのウマ娘やサポートカードや勝利数で大きく上下します。頑張れば100万人も狙えますが、頑張れば疲れる上に達成できなかったときストレスになるので目標にするのはオススメしません)。

そこまで頑張らなくても、1回の育成でファン数67万人を稼げば、67万人×2回=134万人です(これはガチャ縛りやダート縛りやハルウララ縛りといった変なプレイングをしていない限り、無課金でも安定して達成可能な数字です)。


ノルマ達成安田尊@ノルマ達成を謳うブログ。
つまり1日2回の育成でノルマ達成です。
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
となれば、1日3回以上の育成をすれば?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
完全に休みの日やレース用の育成だけプレイする日を作っても、余裕でノルマを達成できます。

さらに、サポート手札がショボい場合のファン数稼ぎ編成でも、4B育成、

  1. スピードB(600)
  2. スタミナB(600)
  3. パワーB(600)
  4. 賢さB(600)

以上のステータスで育成完了は簡単に狙えます。

ファン数稼ぎと4B育成を同時並行で進めれば、因子厳選も楽しめます(各ステータスをB以上で育成完了した場合、そのステータスが継承因子に選ばれたとき☆3になる可能性が生まれる。「根性」を省くのは、比較的価値が低いため)。

このように、レース用の育成とファン数稼ぎと因子周回と休みの日を織り交ぜれば、飽き防止にも繋がります。


エンジョイ勢安田尊@エンジョイ勢を謳うブログ。
ここまでできれば、『ウマ娘』エンジョイ勢上級者を名乗っても許されるはずです。
エンジョイ勢安田尊@エンジョイ勢を謳うブログ。
というわけで改めましてこんにちは、『ウマ娘』エンジョイ勢上級者の安田尊です。
エンジョイ勢安田尊@エンジョイ勢を謳うブログ。
思ったより長文になって疲れたので、私は『ウマ娘』をプレイして癒されてきます。

以上、これ以上はガチ勢の領域なので解説できませんが、『ウマ娘』をストレスなく継続するコツでした!

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