ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。

【世界の民度】みんなちがって、みんな低い

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機に露呈した世界の民度について、私がブログ記事にしようと思ったきっかけは下記のツイートです。


masanorinaito
金輪際、どこかの国の「民度」が高いの低いなどと言わないことだな。

上記は引用リツイートであり、引用されたニュースはこちらです。

ソース:「パニックにならないで」 英でもトイレットペーパー買い占め、供給は十分と – BBCニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

私は「masanorinaito」氏のことはよく存じ上げませんが(たまにTLで流れてきますが、フォローはしていません。ツイッターの自己紹介文によると、同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科教授だそうです)、文脈から察するに、


安田尊@ユニオンジャックを謳うブログ
イギリス(に属する何者か)が、新型コロナウイルス対策に追われる他国の民度の低さを嘲ったあと、
安田尊@うりきれを謳うブログ。
イギリスでも新型コロナウイルスが流行し、見下していた他国と同レベルの民度だったことが露呈した

という感じでしょうか。

まあ私はその経緯や真相はどうでもよくて、


masanorinaito
金輪際、どこかの国の「民度」が高いの低いなどと言わないことだな。

この言い回し、めちゃくちゃカッコイイなと思って、ちょっと膨らませてみようと考えた次第です。

なお前回の記事はこちら。

関連記事

高い、なんて答えるお馬鹿さんが、まさか現在絶賛醜態晒し中の2020年3月以降に現存するとは思いたくありませんが、しかし日本人のバカっぷりと民度の低さを鑑みれば、 安田尊@民度を謳うブログ。 日本人は民度が高い! 安田尊@日[…]

では目次。

アメリカの大統領が率いるヘイトスピーチ


安田尊@星条旗を謳うブログ
トップバッターはアメリカです。

まずは新型コロナウイルスに関連して、アメリカがいかに人種差別撤廃に尽力しているか、下記ソースをご覧ください。

ソース1:トランプ大統領、新型ウイルス流行は「アジア系アメリカ人のせいではない」 – BBCニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:「ニューヨークでは違法です」市長が、新型コロナによるアジア系アメリカ人への差別に反対を表明 – ハフポスト – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース3:「アジア人差別報道を許すな」米ジャーナリスト協会が警告 – ニューズウィーク日本版 – 2020年3月31日(火)閲覧。

はい、素晴らしいですね。

でもこれ、なにを意味しているかわかりますか?

  • ドナルド・トランプ(アメリカ合衆国大統領)が、
  • ビル・デブラシオ(ニューヨーク市長)が、
  • AAJA(アジア系アメリカ人ジャーナリスト協会)が、

USA!USA!
アジア人やアジア系アメリカ人への差別はやめよう!

と呼びかけている、ということは。

そんな呼びかけが必要なぐらい、アメリカでは人種差別が蔓延しているということです。

FBI(連邦捜査局)も注意を呼びかけるレベルです。

ソース:FBI warns of potential surge in hate crimes against Asian Americans amid coronavirus – ABC News – 2020年3月31日(火)閲覧。

しかしアメリカはトランプ大統領自身、新型コロナウイルスを指して、


ドナルド・トランプ大統領のイメージ
Chinese Virus(中国ウイルス)

と呼んでおり、この発言がアジア系への差別を助長したと非難されています。

新興のウイルスや感染症を差別に繋げないためには、WHO(世界保健機関)やAAJAが呼びかけているように、ウイルスの呼称に地名を用いないことが鉄則です。

現在(2020年)流行している新型コロナウイルスであれば、


SARS-CoV-2(ウイルス名)
COVID-19(感染症名)

という正式名称がすでに定められています。

しかしアメリカでは、トランプ大統領を始め、ポンペオ国務長官や一部メディアも、


安田尊@星条旗を謳うブログ
中国ウイルス
安田尊@星条旗を謳うブログ。
武漢ウイルス

などという呼称を平然と使用しています。

そして現実問題として、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行後、アメリカではアジア人やアジア系アメリカ人に対するヘイトスピーチ(差別や偏見に基づく憎悪表現)やヘイトクライム(差別や偏見に基づく憎悪犯罪)が相次いでいます。

ソース:NYで「コロナヘイト」続発…マスクないアジア人に罵声、暴行も – 読売新聞オンライン – 2020年3月31日(火)閲覧。

人民を統べる大統領を筆頭にこの有様では、差別のない夢の国なんて夢のまた夢ですね。

ちなみに「武漢ウイルス」については、日本の麻生太郎副総理兼財務大臣なども連呼しています。

ソース:麻生太郎氏が「武漢ウイルス」と連発 地名と結びつかないよう名称つけるも – ライブドアニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

が、日本人の民度については前回の記事で買い占めや転売やデマ騒動など、散々ディスったので本記事ではパスします。

最後にアメリカの転売ヤーをご紹介してこの項目は終わりにしましょう。

ソース:米国でも転売ヤーが問題化、マスクや消毒液が異様な高値に – Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) – 2020年3月31日(火)閲覧。

とりあえず感染症が流行すると、どこの国でも買い占めや転売、価格の釣り上げ等は行われるみたいですね。

とはいえ、日本とアメリカの例だけでは「どこの国でも」と決めつけるのはまだ早いかもしれません。

ではあのEU(欧州連合)随一の優等生はどうなったのか、見てみましょう。

日本とアメリカ、そしてEUがダメだったら、もう世界の民度は終わりですよね……。

ドイツでもヘイトとデマとコロナパーティ

EU(欧州連合)のみならず、欧州全体で最高に優等生だと目されているのが、


安田尊@ドイツ国旗を謳うブログ。
ドイツです

が……。

ソース:いよいよドイツもパニックか 買い占めにアジア人差別 日本人も被害に – ニューズウィーク日本版 – 2020年3月31日(火)閲覧。

嗚呼、ダメでした

ドイツでも新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、


ハムスター買い
「ハムスター買い」と呼ばれる買いだめ行動が多発したり、
中国生まれなのに……
中国への渡航歴がない中国系生徒が学校から追放されたり、
一発レッドカード
サッカーのブンデスリーガから日本人観客が追放されたり、

といった買い占め騒動や人種差別、また日本人に関しては、「自宅シャッターに生卵を投げられる」といった被害も誘発されたようです。

またドイツでは、日本などと同様に非科学的なデマも拡散され、

  • お湯を飲むと殺菌効果がある
  • 水は飲まない方がいい
  • 新型コロナウイルスは太陽に弱く、日光浴をすることで殺菌できる

といった偽情報に踊らされる人と否定する専門家のやりとりもあったそうです。

ソース:品薄状態続くも、買い占めを推奨? 新型コロナ感染拡大でドイツでも“ありえないデマ”が拡散中 – ライブドアニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

しかしドイツは日米とは違う点もありました。

ドイツに関しては、転売問題が報じられていません。

日本人に対するニュースバリューが稀薄なだけかもしれませんが、少なくとも私が日本語で軽くググった限り、本記事執筆時点でのドイツは、

  1. 日本のように転売が社会問題化したり、緊急で法改正したりしていない
  2. アメリカのように世界で報じられるレベルの転売ヤーが存在していない

ようです。


安田尊@日章旗を謳うブログ。
すごい!!
安田尊@星条旗を謳うブログ。
さすがドイツ!
安田尊@日章旗を謳うブログ。
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
安田尊@星条旗を謳うブログ。
そこにシビれる! あこがれるゥ!

安田尊@ドイツ国旗を謳うブログ。
我がドイツの民度はァァァァァァァアアア
安田尊@ドイツ国旗を謳うブログ。
世界一ィィィイイイイ

って感じですね、下記のニュースさえなければ

ソース:ドイツ、各地で「コロナパーティー」=若者ら、自粛要請従わず – AFPBB News – 2020年3月31日(火)閲覧。※2020年7月17日(金)リンク切れ確認。

まあ……気持ちはわかります。

私だってこんな記事を公開しているぐらいです。

関連記事

全国の若者の皆さんへのお願い、で締めくくられた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にまつわる厚生労働省専門家会議の見解があって、それ気に入らないから老害もろともぶっ叩くことにした。 はい目次。 厚生労働省の専門家会議が[…]

でも気持ちはわかるけど、民度は低いよね

もちろん「コロナパーティー」と呼ばれる活動はドイツ特有のものではなく、日本でもアメリカでも、世界各国で行われており、ましてや「若者」限定の活動でもないことは、関連記事で示したとおりです。

つまり結局のところ、日本もアメリカもドイツも、そして若者から高齢者まで、みんな民度が低い

これが現実です。

では引き続き、現実を見ていきましょう。

イギリスは唾を吐きまくりヘイトクライム


安田尊@ユニオンジャックを謳うブログ
さて、残念ながらEUを離脱したイギリスでも「東アジア系の顔立ちをした人たち」がヘイトスピーチやヘイトクライムの被害に遭っています。

下記のリンク先は、男性の顔面が大きく腫れ上がっている画像がいきなり目に飛び込んでくるため、耐性のない方はご注意ください。

ソース:東アジア系留学生、ロンドンで集団暴行の被害 新型ウイルスで募る差別感情 – CNN.co.jp – 2020年3月31日(火)閲覧。

上記の留学生は中国系シンガポール人ですが、複数の男から暴行を受け、顔面を複数箇所骨折させられながら


安田尊@ヘイトクライムを謳うブログ。
俺の国にお前のコロナウイルスはいらない

と罵られたそうです。

もちろんこれは一例であり、ソース先のCNNによると、


安田尊@ヘイトスピーチを謳うブログ。
モックさんに対する暴行は、新型コロナウイルス感染が世界に広がる中で、英国で起きた事件の1つに過ぎない。英国のヘイトクライム啓発団体によると、コロナウイルスをもつ中国人と決めつけられて、差別されたり言葉による嫌がらせを受けたりしたという相談の件数は増えている。

とのことで、実際下記のような事件も報じられています。

ソース:新型コロナで嫌がらせ かばった女性殴られる – テレ朝news – 2020年3月31日(火)閲覧。

記事タイトルだけではわかりませんが、イギリスの都市バーミンガムのバーで起きた中国人女性への暴行事件です。

それに記事タイトルだけを見るとなんだか軽い小競り合いっぽいですが、殴られた女性は脳震盪を起こして失神、仕事を1週間休んでいます

そしてこの中国人女性のグループは、前出の中国系シンガポール人同様、


安田尊@ヘイトスピーチを謳うブログ。
コロナウイルスと一緒に家に帰れ

などと暴言を吐かれ、その前には執拗に唾も吐かれています

また記事の最後には、


安田尊@ユニオンジャックを謳うブログ。
イギリスでは他にも全国各地で新型コロナウイルスを巡る暴行事件が発生しているということです。

と締めくくられているとおりです。

ちなみに本記事冒頭でもご紹介したとおり、イギリスでもトイレットペーパーや食料品の買い占めも起きており、スーパーでも唾は吐いています

ソース1:買いだめ客が、スーパーの店員に唾を吐く インスタント麺の購入制限を指摘され イギリス – ハフポスト – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:「パニックにならないで」 英でもトイレットペーパー買い占め、供給は十分と – BBCニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

スイスでもハムスター買いとアジア人差別

さて、しりとりではありませんが、イギリスの次は永世中立国として名高い、


安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
スイスです。

スイスといえば、その優等生イメージはドイツに匹敵します。

衛生観念も高そうですね(永世中立国なだけに)。

というギャグがいいたかっただけではなく、スイスにはあのWHO(世界保健機関)が本部を構えています。

そしてWHO以外にも、

  • ICRC(赤十字国際委員会)
  • UNAIDS(国際連合エイズ合同計画)
  • IOC(国際オリンピック委員会)
  • FIFA(国際サッカー連盟)
  • OHCHR(国際連合人権高等弁務官事務所)
  • UNHCR(国際連合難民高等弁務官事務所)

など、数多くの名だたる国際機関が本部を構えていることでも知られています。

もっとも、WHOやIOCは最近やらかし気味なので、そこまで好印象に寄与しないかもしれませんが……。

ソース1:WHO事務局長辞任要求のネット署名、100万人超え終了 コロナ責任追及で – 毎日新聞 – 2020年5月17日(日)閲覧。

ソース2:IOCバッハ会長に批判殺到 コロナ禍「東京五輪対応」で“クビ”に現実味 – Yahoo!ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。※2020年5月17日(日)リンク切れ確認。

閑話休題。


安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
では肝心のスイス現地からの情報を見てみましょう。

ソース1:スイス襲う新型コロナウイルス 買い占め、イベント禁止、アジア人差別 – NewSphere – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:スイスで受けたアジア人差別 – SWI swissinfo.ch – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース3:Corona-Virus Schweizer hamstern WC-Papier – Zofinger Tagblatt – 2020年3月31日(火)閲覧。

ダメっぽいですね。

どこもかしこも、


スイスでもハムスター買い
過度な買いだめ
スイスでもアジア人差別
不要な人種差別

この呪縛からは逃れられないようです。

ただしソース1に関しては、


安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
◆アジア人差別はそれほど多くない印象

であると記されており、記述者やその友人(いずれもスイス在住の日本人)の体験に限れば、差別は受けていないようです。

が、それでも、


安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
スイスでは、在住日本人も含め、アジア人へのあからさまな差別的言があったということは、メディアを通して耳にしている。

そうですし、メディアで報じられるレベルの差別は顕在化しているようです。

その一例がソース2です。


安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
スイス・ルツェルン大学に留学中の台湾人女性は、新型コロナウイルスの感染が広がる欧州で、アジア人であることでさまざまな差別的言動を受けた。

安田尊@スイス国旗を謳うブログ。
もっと傷ついたのは、私が友人にこの出来事を話すと、みんな似たような話をしたことだった。多くは学校で、国籍はスイスでも出自がアジアという子供たちに向けられた刃だった。外見だけでいじめを受けたのだ。

まったく、この世界に救いはないのかと暗くなってしまいますね……。

こんな気分のときは陽気な南米の国を思いだすに限ります。

ブラジルではクレイジーな囚人が暴動騒動

陽気な南米の国といえば、代表格はサンバのリズムでお馴染み、


安田尊@アウリヴェルジを謳うブログ。
ブラジルです。

しかし南米には同時に、治安の悪さといった暗いイメージを抱いている方も多いかもしれません。

ソース1:ブラジル1400人脱獄、新型コロナで外出なくなり暴動 – SankeiBiz(サンケイビズ) – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:《ブラジル》コロナの影響で刑務所暴動=5カ所から1000人以上が脱走 – Yahoo!ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。


安田尊@プリズンブレイクを謳うブログ。
うん……やっぱり治安、悪いっぽい

しかも情報が錯綜しており、

  1. 4カ所の刑務所で約1400人が脱走
  2. 5カ所の刑務所で1000人超が脱走

の2パターンで報じられているんですが、まあどっちでもいいですよね。

意味するところは同じ、


安田尊@アウリヴェルジを謳うブログ。
クレイジーです

これが日本であれば、たとえ刑務所に服役する囚人であったとしても、4カ所や5カ所で暴動が起きて1000人以上が脱走、なんて事態はまず考えられません。

しかし、ではブラジル人が日本人よりクレイジーなのかといえば、微妙なところです。

たとえば新型コロナウイルスに関連して、日本在住のブラジル人がこう証言しています。


ジョー(元サッカーブラジル代表)のイメージ
トイレットペーパーがなくなるっていうフェイクニュースが流れたんだ
ジョー(元サッカーブラジル代表)のイメージ
クレイジーだったよ! 数日で店頭から商品がなくなった。
ジョー(元サッカーブラジル代表)のイメージ
しかし、ありがたいことに先週には正常に戻ったよ!

ソース:元ブラジル代表FW、日本トイレットペーパー不足騒動に衝撃 「クレイジーだった!」 – Yahoo!ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

このことから察するに、ただ方向性が違うだけではないでしょうか。

結局は日本もブラジルも、どっちもクレイジーです。

刑務所の暴動だろうがトイレットペーパー騒動だろうが、狂気の沙汰であることに変わりはありませんからね。

さてしかし、人類の愚かさを見るにつけ、ますます気分が落ち込んできました。

陽気な国でダメなら、あとは微笑みの国ぐらいしか逃げ場がありませんよね……。

タイの民度は日本と同じレベルで笑えない


安田尊@トン・トライロングを謳うブログ。
微笑みの国、タイ。

新型コロナウイルスを巡り、タイでは感染者の多い韓国で不法就労していた数千人規模の出稼ぎ労働者が帰国を求める動きが表面化。

ソース:出稼ぎ者に「感染国から帰るな」 タイ、コロナ禍で深まる弱者差別 – 西日本新聞ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

さて、出だしからなかなか笑えないインパクトのある記事ですが、タイ人も不法就労や労働基準法違反を犯しまくっている日本人と同程度の民度みたいです。

たとえば日本の厚生労働省が公表した資料によると、外国人技能実習生の実習実施者のうち、労働基準関係法令違反が認められたのは70.4%、全体の7割を超えています(平成30年時点)。

ソース:外国人技能実習生の実習実施者に対する平成30年の監督指導、送検等の状況を公表します – 厚生労働省- 2020年3月31日(火)閲覧。

また不法就労者やその帰国者に対するタイのSNS(会員交流サイト)の反応も、


タイのネット民
タイに戻って感染拡大させるつもり?
タイのネット民
彼らに社会的責任という言葉の意味が分かるの?
タイのネット民
なんか汚らしい

だそうで、日本のSNSを利用している方ならご存知でしょうが、この感じも日本人と大差ありません。

そしてブチギレた不法就労帰国者が、


不法就労者は「小さなお化け」というタイ語で呼ばれる

私たちは外国で懸命に働いて家族にお金を振り込んでいるだけ
不法就労者は「小さなお化け」というタイ語で呼ばれる
自分の国なのに帰れないというの?
不法就労者は「小さなお化け」というタイ語で呼ばれる
感染が拡大するようゾンビになってやる
 

と、故意に飲食店に赴き食事をする動画などを投稿してさらに非難を浴びたようですが、これも既視感があります。

日本にも故意に飲食店をはしごしてウイルスをばらまいたおじさんがいました。

ソース:新型コロナ感染の50代男性「ウイルスまく」愛知県蒲郡市の飲食店で – ライブドアニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

また、タイといえば国民的伝統競技に、


安田尊@ムエタイを謳うブログ。
ムエタイ

がありますが、ムエタイはタイ政府公認の賭博でもあり、いわば政府公認のスポーツイベントだそうです。

そのムエタイが、なんと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行するさなか、2020年3月6日に開催されました。

そしてムエタイの競技場には数千人が殺到し、集結し、密集し、


安田尊@クラスターを謳うブログ。
選手やトレーナー、司会者、主催者ら総勢128人が3月23日までに集団感染

したそうです。

ソース:タイが新型コロナで非常事態宣言に至った本当の理由 – ダイヤモンド・オンライン – 2020年3月31日(火)閲覧。

ああ、なんだかすっごく、親近感が湧きますね……。

まるで2020年3月22日に国内最大級の格闘技イベント「K-1」を開催して6500人を集めた日本そっくり……。

そしてその前日、2020年3月21日には東京五輪の聖火リレーイベントで5万人を集結させた日本そっくりです。

ソース1:6500人入場K-1、さいたまスーパーアリーナで開催。これまでの経緯は?【新型コロナ】 – ハフポスト – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:仙台で聖火見物5万人 感染リスクの数時間行列 組織委、再び密集なら中止検討(東京2020報道特集 オリンピック聖火リレー) – Yahoo!ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

やはりタイも日本と同様民度が低いと見なさざるをえないでしょう。

もっとも時系列的に、タイが日本そっくりなのではなく、日本がタイそっくりなんですが。

ということは、今後日本でもこのような事件が起きるのかもしれませんね。

また、同じころ、タイ保険委員会事務局から寄せられた報告に、プラユット首相は愕然としていた。
新型コロナウイルスの治療向けに2月下旬から一斉に販売の始まった新型医療保険。
(中略)
契約者の中には、保険金欲しさに1人で8~10社の保険に加入。わざわざ人混みに出向いてウイルスに感染してみせる猛者も現れた。「若者は感染しても発症しにくく、重篤化もしにくい」という情報をうのみにしての“犯行”だった。

ソース:タイが新型コロナで非常事態宣言に至った本当の理由 – ダイヤモンド・オンライン – 2020年3月31日(火)閲覧。

まとめ:「民度」マウントはやり返される


安田尊@ジャッジを謳うブログ。
というわけで、世界中、民度が低すぎです
 

もちろん本記事で(私の時間が許さず)取り上げることができなかった国々でも、同様の事案は発生しているでしょう。

たとえば軽くでよければ、


安田尊@うりきれを謳うブログ。
台湾でも買い占めやトイレットペーパーデマは拡散されていますし
安田尊@人種差別を謳うブログ。
フランスでもヘイトスピーチやヘイトクライムが横行していますし
安田尊@プリズンブレイクを謳うブログ。
イタリアでも受刑者が刑務所を占拠したり、脱走したりしています

ソース1:台湾でトイレットペーパー買い占め騒動 値上げ情報広まり – 産経ニュース – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース2:新型コロナウイルス感染確認で、フランスに広がるアジア系差別 | 「#私はウイルスじゃない」 – クーリエ・ジャポン – 2020年3月31日(火)閲覧。

ソース3:刑務所屋上を受刑者が占拠、新型コロナ予防措置に抗議 イタリア – AFPBB News – 2020年3月31日(火)閲覧。

ご覧の有様です。

ましてや中国や韓国なんて、記すまでもありませんよね(日本人の関心が高そうなので取り上げようかと思いましたが、取り上げるまでもなくよく承知されていることと思いやめました)。

本記事は正確で具体的な「民度」を測定したり判定したりするために執筆したものではありません。

趣旨は冒頭で示したとおりです。


masanorinaito
金輪際、どこかの国の「民度」が高いの低いなどと言わないことだな。

自国がどこであれ、「民度」なんて曖昧な武器でマウントを取ったり、他国をぶっ叩いたりしたところで、同じ武器で同じようにやり返されるだけです。

そんなディスり合いは不毛でしょう。

もちろん自国の民度を嘆いたり、自虐したりするのも不毛です。

私はやりましたが

だって日本、民度クソ低くない!!?!?!?!??!!?!??!?!

関連記事

高い、なんて答えるお馬鹿さんが、まさか現在絶賛醜態晒し中の2020年3月以降に現存するとは思いたくありませんが、しかし日本人のバカっぷりと民度の低さを鑑みれば、 安田尊@民度を謳うブログ。 日本人は民度が高い! 安田尊@日[…]

終わり!

THIS IS THE ANSWER.

>answersong.com

answersong.com