Twitterなどでバズって(拡散されて)流れてくる美容法に、
みたいなのがありますよね。
上記はちょっとふざけましたが、実際にバズったツイートも大差ないです↓
上記のツイートは2020年1月23日時点で、
- 前者(2019年8月12日のツイート)は2.6万件のリツイート、12.3万件のいいね
- 後者(2020年1月22日のツイート)は2.6万件のリツイート、15.4万件のいいね
ですから、美容に関心を寄せるツイッター民であればだいたい知っているのではないでしょうか。
追記:現在ではカウンターのツイートが拡散され、後者はツイ消しされています。
で、私この美容法が2019年にバズったとき、実際に試した知り合いがいたので体験談を聞いているんですが、
そうです。
まあでも、個人差があるからね……とか話しながらそのときは終了し、私は上記の美容法を試さずに生きてきたんですが、そこへきて今回二度目の流行です。
しかも同一アカウントが呟いていて、謳い文句が「小4の肌」から「JKの肌」に変わってる……!
と思ったのでブログの記事にしますね(ありがとう、ネタを提供してくれて)。
ちなみに結論を先に述べておくと、
という感じです。
では目次。
洗顔料とベビーパウダーを混ぜたときの体験談
さて、まずは冒頭でお話した私の知人の体験談です。
まあ飲み物や食べ物程度であれば、だれしも混ぜたことはあるでしょう(私もあります)。
でもAちゃんは髪を染める際も、市販のカラー剤で四色同時混ぜとかをやっている危険人物です(よいこは絶対に真似しないでね)。
で、そんなAちゃんのことですから、当然洗顔フォームぐらいは混ぜていました。
けれど去年まで、洗顔フォームにベビーパウダーを足したことはなかったそうです。
しかしその後、Aちゃんは洗顔フォームにベビーパウダーを混ぜることになります。
なぜかというと、私がAちゃんに、
という情報を吹き込みました。
はい……じつは私が犯人です。
でも私はちゃんと「ソースはツイッターで、真偽は不明である」と念押しすることを忘れませんでした。
ですから、そのあと試すかどうかはAちゃんの責任で、Aちゃん次第です。
まあ当然試したんですが。
で、私は当然Aちゃんの体験談を聴取したので、覚えている範囲で要約します。
洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜた女子の体験談 ~Aちゃんの場合~
以上、個人の感想であり、口調も私のほうで変更しています。
若干怒っていたので(ごめん……)若干怒っているふうの口調にしています。
Aちゃんの肌荒れは化粧でカバーできる程度でしたが、よく見せてもらうと唇の左下に小さな赤い出来物がありました。
洗顔料にベビーパウダーを混ぜる手法への反論
さて、ではAちゃんの結論を踏まえて洗顔フォーム+ベビーパウダーへの反論を試みましょう。
まずAちゃんの結論はこうでした↓
そのとおりですよね(じゃあなんでAちゃんはわざわざ実証してくれたんだろう……と思わなくもないですが、それがAちゃんの性癖なので突っ込むのは野暮です)。
どうでしょう、いちいち洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのってだるくないですか?
本当に洗顔フォームにベビーパウダーを加えるのが有効で、なおかつ利用者が混ぜるのは面倒となれば、そこに需要はあるはず。
この記事の執筆中にツイ消しされたので残っていないんですが、件の美容アカウントは、
といったツイートも行なっていました。
もしそれが本当なら、化粧品メーカー各社が商品化すれば売れそうですよね。
であると考えるのは間違っているでしょうか?
ちなみに件の美容アカウントは、洗顔フォーム+ベビーパウダーの働きについて、
などと述べていますが、まず「単純に」「イメージ」ってなんだよ、バカかよって感じです。
単純に疑問なんですが、そこ詳しく説明しなくていいの?
そもそもスクラブ入りの洗顔料は販売されています。
単純に、スクラブの効果が欲しければスクラブ入りの洗顔料を買えばいいだけの話です。
と書いていたら本記事推敲中にツイッターでも同様の見解のカウンターツイートが拡散されてきたので、以下に引用します。
また上記のツイートには証拠の画像と、リプ(返信)にはロゼットオンラインサポートにメールで問い合わせた結果の画像も掲載されています。
ロゼットオンラインサポートです。
お問い合わせ頂きました「洗顔パスタに、ベビーパウダーを混ぜる」件ですが、
当社としては、推奨しておりません。
検証も行っていないため、ご期待に添えず大変申し訳ございません。
今後ともロゼット商品のご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
ただし上記のお問い合わせ結果も捏造である可能性はご留意ください。
しかし結局のところ、上記複数の理由により、私は洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのはオススメしません。
Aちゃんも洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜることはもうしないそうです。
わけですから、私も絶対に混ぜません。
でも私はAちゃんを知っているのでそれでいいんですが、みなさんは知らないでしょうし、私のことも信用に足るとはいえないでしょう。
こんなどこの馬の骨かもわからないブロガーが、存在も不確かなAちゃんの体験談を根拠に、
と訴えたところでなんの説得力があるんだという話ですよね。
OK、ではどっちもどっちに持ち込みましょう。
だって洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのを推奨しているアカウントも、美容アカウントのくせに顔すら晒していない説得力皆無のゴミなんですからね。
その美容アカウント、本当に信用できますか?
冒頭でもお伝えしたとおり、洗顔フォームとベビーパウダーの組み合わせを特に拡散しているのは下記のツイートです。
どっちも同じアカウント。
そして謳い文句が「小4の肌」から「JKの肌」にブレているなど、この時点で信憑性はゼロです。
という意図が見え見えですね。
さらに詳しく見てみましょう。
上記のツイート、リンク先で確認していただければおわかりのとおり、
と表示されるんですよね。
で、「OK」ボタンを押すと、
という項目が選択できるようになるので、選択して表示させると、どうでしょう。
こちらはなんの罪もない一般アカウントなので個別に晒すことはしませんが、
といった内容のツイートがずらりと並んでいます。
また、
も並んでいました。
はてさて、件の美容アカウントはどうしてこれらのツイートに反論せず、「非表示」にしているんでしょうね?
だってわざわざ「非表示」に指定しているということは、「対応」はしているんですよ。
みたいな状態じゃないんですよ、「対応」はしているんですよ。
「非表示に指定」という「対応」をしています。
そんな個別の対応をする暇があるなら、たった1ツイートでいいんですよ、新しく呟いて、よくある疑惑について答えることぐらいできますよね?
なぜそうしないのか?
どう思いますか?
私には、
ようにしか見えませんけどね。
ちなみに、件の美容アカウント自体が私にどう見えているのかですが、
ですよね。
この美容アカウント、ドラマやバラエティ番組、有名人の動画や画像をアップして無関係な美容アイテムの広告をぶら下げたりしていますが、許可って取っているんでしょうか?
こんな金のためには手段を選ばない感じの業者が発信している情報、本当に信じて大丈夫?
追記:カウンターのツイートがバズった結果、件の美容アカウントは釈明もせず無言でツイ消しをしました。
まとめ:100%肌トラブルを防止する方法とは?
さて、ここまでいってわからない人間は救えないので、これ以上は無駄と判断してまとめます。
- バズってるからって信用するのはやめましょう
- 情報の発信源が信用に足るかどうかを確かめましょう
- つまりツイッターの業者アカウントも当ブログも信用しないでください
はい、以上です。
結局のところ、ネット上の情報は信頼性に欠けるものばかりなので、基本的には信用しないでください。
基本姿勢として、不信感を忘れないでください。
たまたま運が良くて負けなかっただけのギャンブルを成功体験にしないでください。
大事な肌を、顔を、だれに委ねるのか、本気で考えてください。
あなたのことを守れるのはあなただけです。
私だって、ここまでいってわからないバカを救う気は毛頭ありませんし、バカが後悔しようが不幸になろうが知ったことじゃありませんからね。
ですから洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜて使用するのかどうかも、最終的にはみなさんにお任せします。
でもこれだけはいっておきますが、
です。
賭けをしなければ、賭けで負けることは絶対にない。
それで十分じゃないですか?
以上。
THIS IS THE ANSWER.