ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。

【混ぜるな危険】私が洗顔料にベビーパウダーを混ぜない理由

Twitterなどでバズって(拡散されて)流れてくる美容法に、


安田尊@バカッターを謳うブログ
洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜて洗顔するとニキビが消えて毛穴が閉じて肌がツルツルになって小4の肌に戻ってJKの肌に戻るからしゅごい、マジ絶対神!!

みたいなのがありますよね。

上記はちょっとふざけましたが、実際にバズったツイートも大差ないです↓


ゴマアザラシ♂
自分の肌トラブルに合ったロゼットの洗顔パスタの中にベビーパウダーを軽く混ぜて洗顔すると小4の肌に戻るからマジで神。ニキビも消えたし毛穴も引き締まるし何より肌がツルツルになっちゃった。肌にトラブルがあるという方は1度試して欲しい。しゅごいから。ちな俺は緑色が圧倒的オススメ。

ゴマアザラシ♂※2020年1月24日(金)リンク切れ確認。
ロゼットの洗顔パスタにベビーパウダーを軽く混ぜてから洗顔すると肌年齢がJKに戻るからコレ見たら絶対やって。ニキビは消えるし毛穴は閉じるし肌はツルツルになるから肌にトラブルがある人は絶対に試して欲しい。ちなみに俺は緑色が圧倒的にオススメ。

上記のツイートは2020年1月23日時点で、

  1. 前者(2019年8月12日のツイート)は2.6万件のリツイート、12.3万件のいいね
  2. 後者(2020年1月22日のツイート)は2.6万件のリツイート、15.4万件のいいね

ですから、美容に関心を寄せるツイッター民であればだいたい知っているのではないでしょうか。

追記:現在ではカウンターのツイートが拡散され、後者はツイ消しされています。

で、私この美容法が2019年にバズったとき、実際に試した知り合いがいたので体験談を聞いているんですが、


肌荒れに悩む人のイラスト
普通に肌荒れした

そうです。

まあでも、個人差があるからね……とか話しながらそのときは終了し、私は上記の美容法を試さずに生きてきたんですが、そこへきて今回二度目の流行です。

しかも同一アカウントが呟いていて、謳い文句が「小4の肌」から「JKの肌」に変わってる……!


あれれ~?
怪しい、これは怪しいぞ……!

と思ったのでブログの記事にしますね(ありがとう、ネタを提供してくれて)。

ちなみに結論を先に述べておくと、


勇者かな?
こんな怪しいアカウントの美容法を真に受けて、デリケートなお肌を危険に晒せる人って勇気あるよね

という感じです。

では目次。

洗顔料とベビーパウダーを混ぜたときの体験談

さて、まずは冒頭でお話した私の知人の体験談です。


Aちゃん
Aちゃん(仮名)は昔からジュースだったりヨーグルトだったり、いろいろなものを混ぜるのが好きな理系寄りの女子(文系)でした。

まあ飲み物や食べ物程度であれば、だれしも混ぜたことはあるでしょう(私もあります)。

でもAちゃんは髪を染める際も、市販のカラー剤で四色同時混ぜとかをやっている危険人物です(よいこは絶対に真似しないでね)。

で、そんなAちゃんのことですから、当然洗顔フォームぐらいは混ぜていました。

けれど去年まで、洗顔フォームにベビーパウダーを足したことはなかったそうです。

しかしその後、Aちゃんは洗顔フォームにベビーパウダーを混ぜることになります。

なぜかというと、私がAちゃんに、


安田尊@洗顔料を謳うブログ
洗顔フォームにベビーパウダーを混ぜるといいらしいよ……!!

という情報を吹き込みました。

はい……じつは私が犯人です。

でも私はちゃんと「ソースはツイッターで、真偽は不明である」と念押しすることを忘れませんでした。

ですから、そのあと試すかどうかはAちゃんの責任で、Aちゃん次第です。

まあ当然試したんですが。

で、私は当然Aちゃんの体験談を聴取したので、覚えている範囲で要約します。

洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜた女子の体験談 ~Aちゃんの場合~


Aちゃん
週1で2回使用して画像でビフォーアフターの追跡調査をしたけど、肌は若返らない。そもそも肌は若返らない
Aちゃん
感触はうっとうしい泡。蛇足感半端ない。洗顔に洗顔フォーム以上の質感は求めていないから、余計なことするな
Aちゃん
それで本題の小学4年生の肌に若返るとかいう話、何歳から若返ったんだっけ? そいつ小4の肌がどんなもんなのか、具体的なデータ提示してた?
Aちゃん
どうせ肌が若返ったと「思う」とか「気がする」とか「感じ」とかいってんじゃないの?
Aちゃん
ベビーパウダーを塗りたくった直後で白くなってるだけの顔を「若返った」とはいわないから
Aちゃん
それでいいなら普通に化粧頑張れよ
Aちゃん
わたしは用法用量にも気を配ってちゃんと洗い落としていたけど、肌が荒れました。ご覧のとおり(後述)
Aちゃん
まあしっかり洗い落としすぎたせいかもしれないけど、洗い落としが適当でもどうせ荒れるよね
Aちゃん
結論:てか洗顔フォーム+ベビーパウダーが有効ならベビーパウダー混ぜて売るでしょ。メーカーが

以上、個人の感想であり、口調も私のほうで変更しています。

若干怒っていたので(ごめん……)若干怒っているふうの口調にしています。

Aちゃんの肌荒れは化粧でカバーできる程度でしたが、よく見せてもらうと唇の左下に小さな赤い出来物がありました。

洗顔料にベビーパウダーを混ぜる手法への反論

さて、ではAちゃんの結論を踏まえて洗顔フォーム+ベビーパウダーへの反論を試みましょう。

まずAちゃんの結論はこうでした↓


Aちゃん
洗顔フォームにベビーパウダーを混ぜるのが有効なら、とっくに商品化されている

そのとおりですよね(じゃあなんでAちゃんはわざわざ実証してくれたんだろう……と思わなくもないですが、それがAちゃんの性癖なので突っ込むのは野暮です)。

どうでしょう、いちいち洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのってだるくないですか?

本当に洗顔フォームにベビーパウダーを加えるのが有効で、なおかつ利用者が混ぜるのは面倒となれば、そこに需要はあるはず。

この記事の執筆中にツイ消しされたので残っていないんですが、件の美容アカウントは、


ゴマアザラシ♂
ロゼットの洗顔パスタに限らず、ほかのすべての洗顔フォームで効果があります

といったツイートも行なっていました。

もしそれが本当なら、化粧品メーカー各社が商品化すれば売れそうですよね。


安田尊@Questionを謳うブログ
ではなぜ商品化されていないのか?
安田尊@Answerを謳うブログ
効果が不確かだから
安田尊@Answerを謳うブログ
あるいは従来の商品よりも肌荒れを引き起こすなど、未解決の問題があるから

であると考えるのは間違っているでしょうか?

ちなみに件の美容アカウントは、洗顔フォーム+ベビーパウダーの働きについて、


ゴマアザラシ♂
単純にベビーパウダーがスクラブ代わりになって泡だけじゃ取り切れない汚れを掠めとってくれるイメージですね🤔

などと述べていますが、まず「単純に」「イメージ」ってなんだよ、バカかよって感じです。

単純に疑問なんですが、そこ詳しく説明しなくていいの?

そもそもスクラブ入りの洗顔料は販売されています。

単純に、スクラブの効果が欲しければスクラブ入りの洗顔料を買えばいいだけの話です。

と書いていたら本記事推敲中にツイッターでも同様の見解のカウンターツイートが拡散されてきたので、以下に引用します。


マヒル
ロゼットの洗顔パスタにベビーパウダー混ぜろツイートめちゃめちゃ話題になってるけどこの人結構大事なリプ非表示にしてて怖🥺ベビーパウダーってすぐ溶けるし粒子細かくて毛穴に詰まるから寧ろ悪化する!逆効果!だったら最初からスクラブ入りのやつ買おう🥺拡散力ないから意味ないツイートだけど、、

また上記のツイートには証拠の画像と、リプ(返信)にはロゼットオンラインサポートにメールで問い合わせた結果の画像も掲載されています。


ロゼットオンラインサポート
お問い合わせ頂きありがとうございます。
ロゼットオンラインサポートです。

お問い合わせ頂きました「洗顔パスタに、ベビーパウダーを混ぜる」件ですが、
当社としては、推奨しておりません
検証も行っていないため、ご期待に添えず大変申し訳ございません。

今後ともロゼット商品のご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

ただし上記のお問い合わせ結果も捏造である可能性はご留意ください。

しかし結局のところ、上記複数の理由により、私は洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのはオススメしません。

Aちゃんも洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜることはもうしないそうです。


きけん!
あの染髪用の薬剤を無断で四種類も混ぜて平気なAちゃんが、洗顔フォームとベビーパウダーは混ぜないといっている

わけですから、私も絶対に混ぜません。

でも私はAちゃんを知っているのでそれでいいんですが、みなさんは知らないでしょうし、私のことも信用に足るとはいえないでしょう。

こんなどこの馬の骨かもわからないブロガーが、存在も不確かなAちゃんの体験談を根拠に、


安田尊@危険を謳うブログ
混ぜるな危険

と訴えたところでなんの説得力があるんだという話ですよね。

OK、ではどっちもどっちに持ち込みましょう。

だって洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜるのを推奨しているアカウントも、美容アカウントのくせに顔すら晒していない説得力皆無のゴミなんですからね。

その美容アカウント、本当に信用できますか?

冒頭でもお伝えしたとおり、洗顔フォームとベビーパウダーの組み合わせを特に拡散しているのは下記のツイートです。


ゴマアザラシ♂
自分の肌トラブルに合ったロゼットの洗顔パスタの中にベビーパウダーを軽く混ぜて洗顔すると小4の肌に戻るからマジで神。ニキビも消えたし毛穴も引き締まるし何より肌がツルツルになっちゃった。肌にトラブルがあるという方は1度試して欲しい。しゅごいから。ちな俺は緑色が圧倒的オススメ。

ゴマアザラシ♂※2020年1月24日(金)リンク切れ確認。
ロゼットの洗顔パスタにベビーパウダーを軽く混ぜてから洗顔すると肌年齢がJKに戻るからコレ見たら絶対やって。ニキビは消えるし毛穴は閉じるし肌はツルツルになるから肌にトラブルがある人は絶対に試して欲しい。ちなみに俺は緑色が圧倒的にオススメ。

どっちも同じアカウント。

そして謳い文句が「小4の肌」から「JKの肌」にブレているなど、この時点で信憑性はゼロです。


安田尊@詐欺師を謳うブログ
とにかく若返りたいと焦っているバカな年増が引っかかればOK!

という意図が見え見えですね。

さらに詳しく見てみましょう。

上記のツイート、リンク先で確認していただければおわかりのとおり、


アナウンス
ツイートの作成者が非表示にした返信があります

と表示されるんですよね。

で、「OK」ボタンを押すと、


Twitter
ツイートの作成者が非表示にした返信を表示

という項目が選択できるようになるので、選択して表示させると、どうでしょう。

こちらはなんの罪もない一般アカウントなので個別に晒すことはしませんが、


非表示にされたツイート
ベビーパウダーが毛穴に詰まって綺麗に見えるだけ
非表示にされたツイート
ベビーパウダーが毛穴に詰まると炎症の原因になる
非表示にされたツイート
ベビーパウダーが毛穴に詰まると黒ずみの原因にも

といった内容のツイートがずらりと並んでいます。

また、


非表示にされたツイート
ステルスマーケティングを指摘するツイートや、
非表示にされたツイート
肌荒れが悪化しました」と報告するツイート、
非表示にされたツイート
スクラブ入りの洗顔フォームを提案するツイート

も並んでいました。

はてさて、件の美容アカウントはどうしてこれらのツイートに反論せず、「非表示」にしているんでしょうね?

だってわざわざ「非表示」に指定しているということは、「対応」はしているんですよ。


バズッター
すみません、バズりすぎちゃったので対応できません!!

みたいな状態じゃないんですよ、「対応」はしているんですよ。

「非表示に指定」という「対応」をしています。

そんな個別の対応をする暇があるなら、たった1ツイートでいいんですよ、新しく呟いて、よくある疑惑について答えることぐらいできますよね?

なぜそうしないのか?

どう思いますか?

私には、


安田尊@隠蔽工作を謳うブログ
反論できない都合の悪いツイートを、必死で隠している

ようにしか見えませんけどね。

ちなみに、件の美容アカウント自体が私にどう見えているのかですが、


安田尊@悪徳業者を謳うブログ
悪質なアフィリエイト(広告宣伝)業者

ですよね。

この美容アカウント、ドラマやバラエティ番組、有名人の動画や画像をアップして無関係な美容アイテムの広告をぶら下げたりしていますが、許可って取っているんでしょうか?

こんな金のためには手段を選ばない感じの業者が発信している情報、本当に信じて大丈夫?


安田尊@手のひらを謳うブログ
こんなのに踊らされる人、お顔の前に頭の心配をしたほうがいいのでは?

追記:カウンターのツイートがバズった結果、件の美容アカウントは釈明もせず無言でツイ消しをしました。

まとめ:100%肌トラブルを防止する方法とは?

さて、ここまでいってわからない人間は救えないので、これ以上は無駄と判断してまとめます。

  1. バズってるからって信用するのはやめましょう
  2. 情報の発信源が信用に足るかどうかを確かめましょう
  3. つまりツイッターの業者アカウントも当ブログも信用しないでください

はい、以上です。

結局のところ、ネット上の情報は信頼性に欠けるものばかりなので、基本的には信用しないでください。

基本姿勢として、不信感を忘れないでください。


肌トラブル
特に美容に関しては、たった一度の過ちが取り返しのつかないトラブルを招きかねません。

たまたま運が良くて負けなかっただけのギャンブルを成功体験にしないでください。

大事な肌を、顔を、だれに委ねるのか、本気で考えてください。

あなたのことを守れるのはあなただけです。

私だって、ここまでいってわからないバカを救う気は毛頭ありませんし、バカが後悔しようが不幸になろうが知ったことじゃありませんからね。


安田尊@バカッターを謳うブログ
バカゆえに後悔し、
安田尊@バカッターを謳うブログ
バカゆえに不幸になる。
安田尊@現実を謳うブログ
私は現実に対して、そのように理解しています。

ですから洗顔フォームとベビーパウダーを混ぜて使用するのかどうかも、最終的にはみなさんにお任せします。

でもこれだけはいっておきますが、


安田尊@答えを謳うブログ
混ぜなければ、洗顔フォーム+ベビーパウダーによってトラブルに巻き込まれる可能性は、ゼロ

です。

賭けをしなければ、賭けで負けることは絶対にない。

それで十分じゃないですか?


安田尊@洗顔料を謳うブログ
私はれっきとした化粧品メーカーが、「洗顔用」として責任を持って販売し、責任を持って表記している用法用量を守って使用するだけで十分です。

以上。

THIS IS THE ANSWER.

>answersong.com

answersong.com