~ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。~

【個人ブログ】1ヶ月毎日投稿した感想!真似してはいけない

ダメージが大きい


ドーピング安田尊@ドーピング込みを謳うブログ。
こんにちは、ブログを毎日1記事(最低2000文字)1ヶ月投稿した感想です

毎日投稿安田尊@毎日投稿を謳うブログ。
完全にキャパオーバーしました。
毎日投稿安田尊@毎日投稿を謳うブログ。
自分のブログが嫌いになります。
後悔安田尊@後悔を謳うブログ。
自分の投稿を後悔するからです。

どれぐらい後悔するのかというと、後悔した記事、全部公開するレベル。

というわけで本記事は、


アンサーソング。安田尊@「アンサーソング。」を謳うブログ。
私が当ブログ「アンサーソング。」で、2021年12月に毎日投稿をした感想です。

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
あれっ? もう2022年4月末だけど? 感想遅くない……?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
毎日投稿の後遺症で、触れるまでに約4ヶ月かかりました。

では以下目次です。

ブログの毎日投稿は無理!キャパオーバーする


キャパオーバー安田尊@キャパオーバーを謳うブログ。
ブログを毎日1ヶ月投稿すると、キャパシティをオーバー(作業量を超過)します

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
どれぐらいキャパオーバーしたのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
そもそも、今月(2022年4月)16記事ペースで、キャパオーバー気味なぐらい。

2日に1記事ペースでも限界ぎりぎりなのに、毎日投稿なんかできるわけなかった!!

ちなみに、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
今月どれぐらい追い込まれているのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
触れたくなかった1ヶ月毎日投稿チャレンジに触れるしかなくなったぐらい。

そう、人は追い込まれないと、やりたくないことをやりません(夏休みの宿題理論)。

私が1ヶ月毎日投稿にチャレンジしたのも、やりたくてやったわけではありません。

ブログの年間投稿数ノルマが100記事で、毎日投稿しないとノルマが達成できなかったから、やるしかなかったのです。


ノルマ安田尊@ノルマを謳うブログ。
というか私のブログ、ノルマ多すぎない?

  1. 年間ノルマ100記事(必達目標)
  2. 1記事最低2000文字(必達目標)
  3. いらすとや20種類使用(努力目標)

まあ、だれに課されたわけでもない、自分が好きでやっていることだから文句はいえませんが……(愚痴はいえる)。

なんだろう、いわゆる、


無理ゲー安田尊@無理ゲーを謳うブログ。
ローグライク(ローグライト)ゲームで、延々とダンジョンに潜って、周回プレイしているときの心境に近い。

  • 『不思議のダンジョン』
  • 『Darkest Dungeon』
  • 『Elona』

↑このへん。

で、ブログの話に戻ると、1ヶ月毎日投稿で①「年間ノルマ」と②「文字数ノルマ」は達成しましたが、


もぅマヂ無理安田尊@もぅマヂ無理を謳うブログ。
③「いらすとやノルマ」は、完璧に破綻。
後悔安田尊@後悔を謳うブログ。
下書き状態で記事を公開しまくりました。

第1部完安田尊@第1部完!を謳うブログ。
そもそもテキスト自体、第1部完! みたいな、最後まで書き切っていないものも多数。

内容も詰めていないし、推敲もしていないし。

それでもキツかったです。

一応、本当に最低限のノルマは達成していますが、私はこれを「できた」とは見なしません。


ブログ安田尊@ブログを謳うブログ。
だいたい、今月16記事ペースですら、内容も詰められていないし推敲もできていないし、
Twitter安田尊@Twitterを謳うブログ。
Twitterみたいな使い方をしていない限り、ブログの毎日更新は、キャパオーバーします

無理をすると?できない自分とブログが嫌いに


逃避行動安田尊@逃避行動を謳うブログ。
ブログを毎日1ヶ月投稿すると、自分のブログが嫌いになります

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
どれぐらい嫌いになるのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
自分のブログから逃避したくなるぐらい。

まあそれはそう……自分の未成熟で未完成で下書きレベルの記事が詰まったブログ、見たくない。

しかもなぜか、そういうゴミ記事に限って、アクセスを集めていたりして、


公開処刑安田尊@公開処刑を謳うブログ。
やめて~~~~~~
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
なんでリライト(加筆修正)してから読んでほしいのに、下書きの段階で読んじゃうの……!?

Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
下書きの段階で公開したからだよね

まあそれはそう……なんだけど……Googleが悪いよね。

なんで私が本気出して時間をかけまくった記事は全然評価しないくせに(検索結果の1ページ目とかに表示させないくせに)、下書き同然のゴミ記事は1ページ目に表示させているんだよ……という。

読者もそういうところある。


ガチ安田尊@ガチを謳うブログ。
みんな、なんで私が渾身の力を振り絞って、この記事で1人でも1シナプスでも変わって世の中が良くなればいい……と思って書いたガチ記事はスルーして、
クソ安田尊@クソを謳うブログ。
お酒飲みながら書いたクソ記事ばっかり読んでいるの……?

同じこと、ブロガーはみんな思ってるよ、Googleはおかしい……読者はおかしい……って。

それを受け入れた人間から、まとめブログやトレンドブログや芸能ゴシップブログに堕ちていくんだ……。


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
てか、おまえが最初から、下書き記事を公開しなければよかったのでは?
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
そして、最初は下書き投稿でも、すぐにリライトすればよかったのでは?
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
毎日投稿が~とかGoogleが~とか読者が~とか、言い訳に必死だなカス。

Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
うわあああああああああああああああああああああああああああああああ

こうして、自己嫌悪スパイラルにハマった私は、ネットから消えたほうがいい。

けど、消えるのはリライトする気力だけで、どうしようもない私とどうしようもない私が生みだしたどうしようもないブログ記事とどうしようもないブログ記事が詰まったどうしようもないブログはどうしようもなくネットの海に残る。


終わりだよこのブログ安田尊@終わりだよこのブログを謳うブログ。
どうしようもないブログを好きな人間はいないので、
逃避行動安田尊@逃避行動を謳うブログ。
ブログを毎日投稿した結果、自分のブログが嫌いになる

きついならやめればいい?やめられなくて後悔


後悔安田尊@後悔を謳うブログ。
ブログを毎日1ヶ月投稿すると、後悔します

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
どれぐらい後悔するのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
後悔した記事、全部公開するぐらい。

つまり、後悔した記事を公開したことを後悔します。

たとえば、普段の投稿記事でも、急に低レベルに思えて後悔することはありますよね。

でもそれは、自分が成長した結果、相対的に過去の自分が未熟になる時限式です。


毎日投稿安田尊@毎日投稿を謳うブログ。
毎日投稿では、リアルタイムで後悔するはめになります。
毎日投稿安田尊@毎日投稿を謳うブログ。
記事のテーマ、内容などを練っている暇はないからです。
後悔を公開安田尊@後悔を公開を謳うブログ。
つまり、後悔しながら、記事を公開するはめになります

  1. キャパシティオーバー(作業許容量超過)
  2. 推敲なし編集なしの下書き量産体制に入る
  3. 低レベルな下書き記事を後悔しながら公開

ここまで、各項目で書いてきたとおりです。

その昔、中国の偉い人はいいました。


孔子孔子のイメージ
過ちて改めざる、これを過ちという
孔子安田尊@孔子を謳うブログ。
そんなに後悔しているなら、やめればいいじゃん。後悔しているのにやめないのは本物のバカだね。

後悔を公開安田尊@後悔を公開を謳うブログ。
こんにちは、本物のバカです

でも、やめたら負けだと思いますよね、普通。

それに、やりきったら、筆力(執筆量とか執筆スピード)とか上がるのかなって思いますよね(上がらなかったな……)。

まあ私はブログ3年目だしな……1年目とかにやれば、筆力とか上がるのかもしれない……。


後遺症安田尊@後遺症を謳うブログ。
でも、3年目の私でも、約4ヶ月この話題に触れられなかったダメージを考えると、
挫折安田尊@挫折を謳うブログ。
筆折れる可能性が高いから、良い子は真似しないほうが良い

まとめ:初心者用の投稿ペースは?3日に1記事


まとめ安田尊@まとめを謳うブログ。
それではおさらいも兼ねて、ここまでの要点を3点でまとめます。

  1. ブログを毎日投稿すると、キャパオーバーで1ヶ月以内に終わる
  2. ブログを毎日投稿すると、自己嫌悪とブログへの嫌悪感で終わる
  3. ブログを毎日投稿すると、毎日後悔するレベルで公開処刑される

以上です。

最後に、ブログを無理なく継続するペースについて述べて終わります。


ノルマ安田尊@ノルマを謳うブログ。
年間100記事

私はこれで、3年以上継続中です。

ブログ以外の趣味や仕事や勉強などを考えないなら、3日に1記事ペースがベストだと思います。

私は今月、本記事で16記事目……2日に1記事ペースですが、かなりしんどいし本記事も推敲しないまま投げます。


毎日投稿安田尊@毎日投稿を謳うブログ。
1日1記事ペースについては、すでに述べたとおりです。

  1. 1日に1記事ペース……地獄レベル
  2. 2日に1記事ペース……専業レベル
  3. 3日に1記事ペース……趣味レベル

というわけで、1日3記事ペースなら、余裕をもって投稿できるでしょう。

でも実際は、ほかの趣味や仕事や勉強にも時間を使いたいので、


ノルマ安田尊@ノルマを謳うブログ。
年間100記事

メリハリ安田尊@メリハリタイプを謳うブログ。
たとえば、毎月10記事ペースで投稿して、2ヶ月はお休み。
コツコツタイプ安田尊@コツコツタイプを謳うブログ。
あるいは、毎月8~9記事ペースで、コンスタントに投稿。
ダメダメタイプ安田尊@ダメダメタイプを謳うブログ。
もしくは、休みまくって、12月に毎日投稿して帳尻合わせ。

これが目安です。

1年目の私、よくこのベストな目標を見極めたと、自分を褒めてあげたいです。


地獄安田尊@地獄を謳うブログ。
まあ、その年間100記事にも失敗しかけて、2021年12月に毎日投稿するはめになって地獄になったんですが……。
2日に1記事安田尊2日に1記事を謳うブログ。
そして今年も、1~3月に休みまくったせいで、今月16記事投稿するはめになっているんですが……。
ノルマ安田尊@ノルマを謳うブログ。
しかもこれ、今日2記事目だし(4月末だからね……しょうがないね……)。

ブログは計画的に安田尊@ブログは計画的にを謳うブログ。
良い子のみんなは、もう少し計画的に、ブログを運営しましょう……。

以上、私は悪い子なので、今年いっぱいはリライト地獄と帳尻地獄が確定しています……(さようなら)。

answersong.com" width="1280" height="904" >

answersong.com