ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。

【理想論】麻生太郎「政治に関心を持たなくても生きていける良い国」

自民党の麻生太郎副総裁曰く


麻生太郎麻生太郎議員のイメージ
政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ

だそうです(2022年7月)。

ソース:「政治に関心持たず生きていける国は良い国です」自民・麻生太郎氏 – 朝日新聞デジタル – 2022年7月7日閲覧。


賛成安田尊@賛成を謳うブログ。
したがって、日本とかには「よほど問題」がありますよね。
日本安田尊@日本を謳うブログ。
たとえば、最近の諸問題……増税とか円安とか物価高騰とかについて考えなくても生きていけるなら、日本は最高の国ですが……。

  • 失われた30年~
  • 少子高齢化社会
  • 低収入・高支出

2022年現在~今後の日本は、政治に関心を持たないと厳しい人が多いんじゃないですか?

ネット通販や地元のスーパーで、最安値をチェックして生きているような生活困窮者は、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
スーパーのチラシとかより、政治体制をチェックしたほうがいいのでは?

コツコツ節約を頑張っても、政治をチェックしなかったせいで、増税や円安に対応できなくて節約分が一瞬で消し飛んでマイナスになっていたらバカですよね。

というわけで本記事では、前回の記事に引き続き、麻生議員の発言を解説します。

では以下目次です。

理想国家とは?国民が政治に無関心でも生きていける国


麻生太郎麻生太郎議員のイメージ
昭和30年11月、自由党と民主党が合併してできたのが自由民主党。それ以来ずっと我々は安全保障や防衛の問題をやってきた。普通の生活をしている時に、安全保障や防衛を考える機会はあまりない。それは良いことなんですよ
麻生太郎麻生太郎議員のイメージ
したり顔で、「(安全保障について)考えない方が悪い」という人がよくいるが、それは世の中が分かっていない。今、アフガニスタンやシリアやイラクに生まれたとしたら、間違いなく安全保障について考える。いきなり地雷が爆発するようなところに住んでりゃ。みなさん方はそういうことに関係のない国、日本に生まれた。だから考えなくて良いというのは良いことなんですよ
麻生太郎麻生太郎議員のイメージ
「政治に関心がないのはけしからん」とえらそうに言う人もいる。しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ

以上が、麻生太郎議員の発言全文です(本記事冒頭のソース、朝日新聞デジタルに基づきます)。

冒頭は安全保障に始まって、終盤の政治全般に言及された部分を一言で要約すると、


びっくりするほどユートピア安田尊@「びっくりするほどユートピア」を謳うブログ。
なんにも考えずに生きていける国は最高!

それはそう、理想の国ですよね。

でも現実には、バカでもアホでも頭空っぽでも、なんの問題もなく生きていける善政が行き届いた国は存在しません。

たとえば日本なら、そこら中に地雷は埋まっていませんが、


貧困家庭安田尊@貧困家庭を謳うブログ。
そこら中に貧困家庭は埋もれていますよね。

  • 貧困独身者の問題
  • 氷河期世代の問題
  • 性的少数派の問題

最近でいえば、コロナ禍関連の問題も含め、政治で扱うべき課題がたくさん埋もれています。

こうした課題がない国なら、なんにも考えずに生きていけるんでしょうけど。

現実の日本では、こうした問題を抱えた人たちは、国が内戦状態みたいな勢いで自殺しているし、


絶望安田尊@絶望を謳うブログ。
生きていけていませんよね

そして、連鎖的な問題を挙げれば、生まれる日本人も戦時中みたいな勢いで減少中です。

上記で挙げた問題に絞っても、どれひとつとして、日本政府や政治家だけでカバーできている分野はありません。

むしろ、


ボランティア募集中安田尊@「ボランティア募集中」を謳うブログ。
民間に丸投げしていますよね。

  • 子ども食堂
  • いのちの電話
  • 各種ボランティア

子どもの貧困も民間に丸投げ(ボランティア)、自殺対策も民間に丸投げ(ボランティア)、東京オリンピックからデジタル庁の高齢者向けIT推進委員まで国を挙げてボランティア大募集。

政治家たちは、私たち国民に、こんなにも政治の問題を押しつけているのが現状です。

それに比べて、


びっくりするほどユートピア安田尊@「びっくりするほどユートピア」を謳うブログ。
本当に国民が政治のことを考えなくても良い国があるなら、そりゃあ最高に良いよな~~~~。

お店に通わなければお店は?選挙に通わなければ国は?


日本安田尊@日本を謳うブログ。
というわけで、麻生太郎議員のいう「良い国」は完璧に正しいですが、少なくとも日本のことではないようです。
政治家安田尊@政治家を謳うブログ。
それなのに、政治の問題を政治家に丸投げしている日本国民がいたら、バカすぎませんか?

日本は、(一応は)民主主義国家らしいので、主権者は国民です。

「政治責任」の責任転嫁合戦を始めたときに、最終的に責任を負うのは有権者たる国民です。

その証拠に、


低賃金安田尊@低賃金を謳うブログ。
働いても働いても、手取り収入が上がらない……
低成長安田尊@低成長を謳うブログ。
衣食住や、生活必需品の値上げは止まらない……
少子高齢化安田尊@少子高齢化を謳うブログ。
地方の過疎化、日本の人口減少も止まらない……

責任安田尊@責任を謳うブログ。
みたいな形で、責任を取らされているのは国民

バカはいつも、問題が手遅れになってから、問題に関心を向けますよね。

いま問題がないなら、なにも考えなくても、現状が維持できると信じているからです。

でも「現状維持」には、「現状を維持するための努力」が必要不可欠です。


フリーライダー安田尊@フリーライダーを謳うブログ。
あ~、あのお店好きだったのに潰れちゃったのか、残念だな~最近全然通ってなかったけど好きだったのに残念だな~最近全然通ってなかったけど

閉店ガラガラ安田尊@閉店ガラガラを謳うブログ。
↑みたいなの、こいつがお店に通っていなかったのも、閉店理由のひとつですよね。
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
では、選挙とか投票とかに通わなければ、国はどうなるのか?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
そりゃ衰退しますよね。

お店の経営が傾くように、国の政治も傾きます。

お店も国家も、結局は人間が運営するものです。

すべての人間が運用するものといえば、人間の身体があります。


デブニート安田尊@デブニートを謳うブログ。
人間の身体は、なんにも考えずに好きなだけ食っちゃ寝していれば、ブクブク醜く太って生活習慣病とかになります。

  • PCやWebサーバーなど、電子機器のメンテナンス
  • 道路や水道など、インフラ設備のメンテナンス
  • マンションやビルなど、不動産のメンテナンス

勝手に現状が維持されるなら、管理業務も保守作業も必要ありません。

それなのに、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
国の政治だけは、勝手に現状が維持されると信じている国民がいたら、バカすぎでは?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
そんなバカばかりの国があるなら、そりゃ衰退するでしょう。

「健康で文化的な最低限度の生活」が送れていますか?


フリーライダー安田尊@フリーライダーを謳うブログ。
もちろん衰退国に住んでいても、自分や自分の子孫が楽に生きられていて逃げ切りが確定しているなら、政治なんて無視でかまいません。
低成長安田尊@低成長を謳うブログ。
でも、生活が苦しいとかいいながら、政治に無関心な人間はバカです。

田舎の若者がたかだか税金4630万円を横領しただけで大騒ぎするわりには、政治家や官僚が何兆円もの税金を無駄遣いするのを見過ごしていたらバカでしょう。

生活保護の不正受給100億円に嫉妬するわりには、コロナ禍関連の予備費10兆円の使途不明金には嫉妬しないならバカです。

そういうバカになって、税金を搾取されたくなければ、政治に関心を向けなければなりません。


算数安田尊@算数を謳うブログ。
あるいは、算数のお勉強が先かもしれませんが……。

  1. 数十円の損……計算可能
  2. 数万円の損……計算不可能

みたいなのが一般的な計算能力なら、たかだか数十円~数百円の損得勘定にだけ必死になるのも納得できます。

それなら、増税とか実質賃金の抑制とかで、何万円も多く取られている実態には気づかないわけですよね。

そういう、最近の値上がりや低賃金を嘆くわりに、政治には無頓着な人間を見ていると、


Question安田尊@Questionを謳うブログ。
もしかして、大きな数字が数えられないの……?
Question安田尊@Questionを謳うブログ。
そして、国の政治が、私たち国民の生活と密接に関係していることを知らないの……?

と、不安になります。

そういう無知でも、なんの不安もなく楽しく生きていける国なら、「良い」んですが。

政治に関心を持っていない人間が、みんな貯蓄とか老後資金とかを考えなくても生きていけていて、


即決安田尊@即決を謳うブログ。
欲しいものがあったら、Amazonとかメルカリで最初に出てきたやつ、多少割高でも注文ボタンポチー
デwデw出前館w出前がスイスイスイ~w安田尊@デwデw出前館w出前がスイスイスイ~wを謳うブログ。
食べたいものがあったら、ウーバーイーツや出前館で、多少割高でも注文ポチー
爆買い安田尊@爆買いを謳うブログ。
たまにリアル店舗で買い物するときも、値段が時価の寿司屋で食事を済ませて、着たい服とか履きたい靴を見かけたら値札なんか確認しないでレジに直行~!!

ぐらいの豊かな生活を送れているなら、なにもいうことはありませんが。

きっと結婚にも不安がないか既婚者で、子どもは最低2人いて3人目を検討中で、全員を塾に習い事に私立大学まで通わせるぐらいの余裕はある感じですよね。

一般国民にそれぐらいの余裕がなければ、人口が減少したり経済成長が起きなかったりで問題が起きるし、「問題がない国」を目指すならこれが最低ラインです。


びっくりするほどユートピア安田尊@「びっくりするほどユートピア」を謳うブログ。
なんにも考えなくても、それぐらいの最低限度の暮らしができる国があるなら、本当に最高ですよね

まとめ:竹中平蔵「日本人は1人1人が勉強していない」


まとめ安田尊@まとめを謳うブログ。
それではおさらいも兼ねて、ここまでの要点を3点でまとめます。

  1. 麻生太郎「政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国」はそのとおり
  2. 問題は、そんな理想郷は存在しないし、政治への無関心は腐敗と衰退国家を生むだけ
  3. 「無関心でも良い国」じゃないのに、政治に無関心な国民は、自分の首を絞めている

以上です。

ところで、同時期の失言(?)として、竹中平蔵会長(元自民党大臣・人材派遣業界大手『パソナグループ』会長)が、


竹中平蔵竹中平蔵会長のイメージ
一言で言うと、政治家も、企業人も、個人も、努力をしなくなったということなんです。円安と言いますけれども、実際には実質実効レートが重要で、これが約50年ぶりの低水準なのです。これは何で決まるかというと、金利格差や原油価格の上昇などいろいろな要因がありますが、ここまで低下したというのは、経済の基礎的な力が落ちていることの表われです。それは政治家が腹をくくってリーダーシップを発揮していない、社長が思い切ってリスクテークをしてリーダーシップを発揮しない。そこに対する批判はあるのですが、より重要なのは日本人は1人1人が勉強をしていないですよね。日本人は人材劣化していると思いますよ。それとジャーナリズムにも、ものすごい問題があります
竹中平蔵竹中平蔵会長のイメージ
厳しいことを言いましたが、1人1人がもう一度努力をすることです。福沢諭吉の『学問のすゝめ』はそういうことを説いているのではないでしょうか。1人1人が賢くならないとその国はだめですよ、という本だったんです。そこに立ち返ることが大事だと思っています

と、述べています(2022年7月)。

ソース:竹中平蔵氏、「失われた30年」の日本社会に“カツ” 「1人1人が勉強してない」 – Yahoo!ニュース – 2022年7月7日閲覧。

もちろん私は、完全に同意です。


日本人安田尊@日本人を謳うブログ。
日本人は勤勉で真面目!

Question安田尊@Questionを謳うブログ。
とかいうけど、30年間必死に勉強してきた結果が、経済成長ゼロなのか……?
Answer安田尊@Answerを謳うブログ。
不勉強で不真面目なだけだよね

政治に無関心、投票にいかない、よくそれで「勤勉」とか「真面目」とかいえるなって感じです。

国民ひとりひとりが政治の勉強をしないで、良い国が作れるかって。

努力は必ず報われるとは限りませんが、


フリーライダー安田尊@フリーライダーを謳うブログ。
そもそも努力していないじゃん。

以上、ちなみに竹中平蔵会長は、麻生太郎議員よりも恨まれている印象です。

でも結局のところ、憎まれっ子が世に憚るのは、世間の大半が無能だからいいようにやられているだけでしょう。

その理論については、前々回の記事で解説したとおりです↓

関連記事

自民党の麻生太郎副総裁曰く、麻生太郎議員のイメージ「打ったら打ち返す」「殴ったら殴り返される」。そういう意識が相手に無ければいいように殴られるだけでしょうがだそうです(2022年6月)。ソース:「殴ったら殴[…]

【抑止論】麻生太郎「殴ったら殴り返されるという意識が抑止力」
関連記事

自民党の麻生太郎副総裁曰く、麻生太郎議員のイメージ弱い子がいじめられる。強いやつはいじめられないんだって。違いますかだそうです(2022年7月)。ソース:「弱い子がいじめられる、国も弱そうな国がやられる」自[…]

【イジメ論】麻生太郎「弱い子がいじめられる」は被害者批判か?
>answersong.com

answersong.com