~ANSWER SONG アンサーソング。 | 答えを謳うブログ。~

【不幸な人間の特徴】不幸な認識が多ければ?不幸になる!

それってあなたの認識ですよね


安田尊 安田尊@ハラスメントを謳うブログ。
こんにちは、前回の記事は「ネタ」カテゴリなので冗談なんですが、
【バスハラ】人の誕生日を祝うのは「バースデーハラスメント」です!
結論はわりとガチです。

~これまでのあらすじ~
認識 安田尊@認識を謳うブログ。
まあ所詮はハラスメントなんて、認識の問題だというお話でした!

  1. 死体蹴り
  2. JAP
  3. 誕生日

①「死体蹴り」を煽りと捉えるか遊びと捉えるかは、認識の問題だし。

②「JAP」を差別用語と捉えるか略語と捉えるかは、認識の問題だし。

③「誕生日」を祝いと捉えるか呪いと捉えるかも、認識の問題であり、


不幸 安田尊@不幸を謳うブログ。
人は、不幸な認識を増やせば増やすほど不幸になり、
幸せ 安田尊@幸せを謳うブログ。
幸せな認識を増やせば増やすほど幸せになる

というわけで本記事は、ここ最近扱った3つの例をまとめた手抜き記事幸福論です。

「手抜き」を悪いと捉えるか、良いと捉えるかも認識次第。

では以下目次です。

「死体蹴り」を煽りと認識する不幸な人


~「死体蹴り」は侮辱か遊びか~

死体蹴り 安田尊@死体蹴りを謳うブログ。
死体蹴り」に認められる事実は、ただ「死体を蹴った」というだけです

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↑ここでいう「死体蹴り」「死体撃ち」は、対戦ゲームにおける用語を扱っています。

ゲームであれば、プレイヤーは自分の死体が足蹴にされたり、銃撃されたりする場面を目撃できます。

そして、自分の死体が蹴られれば不快感を覚えたり、相手に抗議したりするわけですが、


Question 安田尊@Questionを謳うブログ。
そもそも、なぜ不快感を覚えたのでしょうか?

死体蹴りが、煽りや侮辱と見なされるから?

でも、だれが死体蹴りを煽りや侮辱と見なしているんでしょうか?

自分が初めてプレイした対戦ゲームで、自分が初めて敗北を喫して、自分が初めて死体蹴りや死体撃ちを経験したとき……、


安田尊 安田尊@死体蹴りを謳うブログ。
少なくとも私は、初見で「死体蹴り」⇒「煽り」「侮辱」であると認識できていないはずです。

私が記憶している限りでいえば、対戦ゲームには楽しかった思い出しかありません。

そりゃあ負けたときは悔しいにしても、だから次は勝ちたい、次は勝つからさっさと次の対戦をやらせろ……!

そういう気持ちでいっぱいで、つまり「悔しい」は「楽しい」に含まれているんですが、


記憶喪失? 安田尊@記憶喪失?を謳うブログ。
一方で、死体蹴りで受けた屈辱感みたいなものは、まったく記憶に残っていません。

おかしいな……もしも本当に死体蹴りが煽りであり侮辱なら、私はショックを受けて心の傷を負って、心の傷は治せないというから一生覚えていてもおかしくないはずなのに……。

マジで初めて受けた死体蹴りなんて、まったく覚えていません。

「煽り」とか「侮辱」とかいう以前に、「死体蹴り」をいつ認識したのかも覚えていないし、


死体蹴り 安田尊@死体蹴りを謳うブログ。
だって死体蹴りって、意味もなく暴れているだけでしょ?

客観的に見れば、勝負が終わったあとに攻撃をしても意味はないんだし、ただ意味もなく暴れているバカにしか見えません。

いや、「バカ」というのは現在の私の認識であって、当時の私はせいぜい「遊んでいるな~」ぐらいにしか思っていなかったでしょう。

まあ古い記憶なのでなんともいえませんが、では新しめの記憶を引っ張り出してみると、


~FPSゲーム『Apex Legends』~

死体蹴り 安田尊@死体蹴りを謳うブログ。
死体蹴りの亜種に、フィニキャン(フィニッシャーキャンセル)という煽りテクニックがあります。


ソース:【APEX】フィニキャンで煽られて頭がイカれる粗品【粗品切り抜き】 – YouTube(粗品公式) – 2023年9月30日閲覧。

本来「フィニッシャー」は、ダウン状態の敵を確殺(確定キル)するためのスキルですが、状況に応じてキャンセルも可能になっています。

そこでフィニッシャー⇒キャンセルを高速で繰り返すことによって、フィニッシャー用の特殊ムービー冒頭を相手画面に連続再生させることができるわけですが、


安田尊 安田尊@感想を謳うブログ。
画面チカチカでウザかった。

私が初めてフィニキャンを受けた感想はこれだけです。

いや、物理的に目に悪そうだから、やめてほしいんだけど……とは思いましたが、別にそれも見なければ済む話だし……。

感想は、目が乾燥しそうってことぐらいで、精神的苦痛で顔真っ赤とか顔真っ青とかには全然ならなかったし(ずっと見ていたら目は充血したかもしれないけど)、


安田尊 安田尊@感想を謳うブログ。
なるほど、そういう遊び方もあるんだな~

ってだけですよね。

フィニキャンを受けている時点で状況的に死んだも同然だし、ただ自分は死んで画面がチカチカしているという事実があるだけ。

相手がどういうつもりでフィニキャンをしているのかなんて興味はないし、


安田尊 安田尊@感想を謳うブログ。
自分が煽りや侮辱だと認識しなければ、別に屈辱も不幸も感じないからどうでもいい。

それなのに、みんなが「それは煽りだよ」「侮辱だよ」という不幸な認識を教えてくるから……。

粗品さんのようなインフルエンサーが、「頭がイカれる」「屈辱」だと感化してくるから……。

不幸者の価値観を植え付けられるから、


不幸 安田尊@不幸を謳うブログ。
いつの間にか自分も不幸になる。

でもそれって、煽りというなら、他人の不幸な認識に煽られているだけ。

他人が不幸な認識を持っているからって、自分がその不幸に巻き込まれる必要はありません。

他人が「死体蹴りは煽りだよ」と認識しているからって、自分がその認識に煽られる必要はないんだから、


認識 安田尊@認識を謳うブログ。
死体蹴り」に心を乱されるか、乱されないかは、認識の問題でしかない

「ジャップ」を差別と認識する不幸な人


~「JAP」は差別用語か略語か~

Jap 安田尊@Japを謳うブログ。
JAP」に認められる事実は、「JAPANESE」の先頭3文字だというだけです

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私は生粋の日本人ですが、マジで人生で1度も「JAP」や「ジャップ」にイラついたことがありません。

海外の掲示板で外国人のガチ「Jap」は何度も見ているし、日本人コミュニティなのに「ジャップ」を連呼している匿名掲示板も知っていますが、やめてほしいと思ったことすらありません。

第二次世界大戦あたりでアメリカ人が日本人差別の文脈で使用していたとかいわれても、


戦後生まれ 安田尊@戦後生まれを謳うブログ。
第二次世界大戦って、いつだよ?

って話だし、いつまで大昔の話を引きずってるんだよとしか思いません。

いや、戦争を知らない世代だからって、戦争の知識がないわけではありませんが。

第二次世界大戦といえば、もちろんヒロシマ・ナガサキに落とされた原爆のことは知っているし、


アメリカ 安田尊@アメリカを謳うブログ。
アメリカ大統領がいまだに公式な謝罪をしていない事実には、怒りすら感じます。

でもみんな、そんなことは忘れて、謝罪を要求しまくったりしていないわけじゃないですか?

戦争のことは忘れて、アメリカの文化を受け入れ、アメリカ人と仲良くやっていますよね。

まあそれは仕方がありません、いくら「ヒロシマ」「ナガサキ」を連呼しようが、当時のヒロシマ・ナガサキを生きた人間はもうほとんどいないんだし、


Jap 安田尊@Japを謳うブログ。
じゃあなんで「JAP」の呪いはいつまでも引きずっているんだろう。

第二次世界大戦のノリで、直接「JAP」とバカにされたり、差別されたりした被害者はもうほとんどいないのに。

現代人が、第二次世界大戦のノリで「JAP」とバカにしたり、バカにされたりすることはもうないのに。

ただ「差別用語です」と教えられたからって、どう見ても一般的な略語の法則にしか当てはまっていない「JAP」を忌み嫌うって、


脳みそ 安田尊@脳みそを謳うブログ。
洗脳されているだけじゃない?

「JAP」は差別用語だから怒るべし、そう刷り込まれてそう認識しているから怒っているだけで……。

よくよく考えてみれば、自分が怒る理由も必要もないんじゃない?

理由も必要もないのに怒っている、怒らされている、空気や同調圧力の手のひらで踊らされている、


ピエロ 安田尊@ピエロを謳うブログ。
哀れなピエロは不幸。

これは私の認識ですが、「怒りっぽい人」とか「いつもイライラしている人」は、どれだけお金を持っていても社会的地位を築いていても不幸です。

幸せに生きる方法を考えた人が、「いつも笑顔でいましょう」とはいっても、「いつも怒り顔でいましょう」とはいいません。

では「JAP」の3文字にいちいち不快感やストレスを感じている人間は、どれだけ不幸なんでしょう。


Jap 安田尊@Japを謳うブログ。
なぜ怒るんだい? ここでいうJAPはただの略語だよ。

  1. JAPは差別用語
  2. JAPは略語

でもその不幸からは、ただ①「差別用語」だと認識するのをやめるだけで脱却できます。

②「略語」だと認識すれば、いちいち「JAP」に目くじらを立てることもない。

なんなら自分から笑顔で「I’m JAP!」ぐらいの自己紹介はできるようになるんだから、


認識 安田尊@認識を謳うブログ。
差別を否定して生きるか、被差別者ぶって生きるかは、認識の問題でしかない

「誕生日」を区切りと認識する不幸な人


~「誕生日おめでとう」は祝福か呪いか~

誕生日 安田尊@誕生日を謳うブログ。
誕生日おめでとう」に認められる事実は、「誕生日おめでとう」の表現が発生したというだけです

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それが音声であれ文字であれ、表現に認められる事実は、その音が鳴ったり字が書かれたりしたというだけ。

その音や字に込められた意味は、事実ではなく認識です。

たとえば29歳独身女性が、次の誕生日を迎えたときにこんなメッセージを受け取ったとします↓


~三十路記念パーティ~

メッセージ 安田尊@メッセージを謳うブログ。
30歳の誕生日おめでとう!

  1. 祝い
  2. 呪い
  3. 期待

①「30年も生きていてエライ!」という認識で受け取れば、お祝いのメッセージになるし。

②「30歳独身負け犬でワロタw」という認識で受け取れば、呪いのメッセージになるし。

③「参議院議員に立候補する?」という認識で受け取れば、政治的メッセージになります。


自由 安田尊@自由を謳うブログ。
事実は不自由ですが、認識は自由なのです。

それなのに、自由自在な認識のなかから、わざわざ②「呪い」を選んで呪われる人が不幸になります。

ではなぜ②「呪い」を選ぶ人がいるのかというと、知識が足りていないからです。

③「参議院議員に立候補する?」という認識を得るためには、「参議院議員の被選挙権は満30歳から」という知識が必要です。


不自由 安田尊@不自由を謳うブログ。
知識がなければ、人は不自由になる。

  1. 祝い
  2. 呪い

もしも選択肢がふたつしかなければ、①「祝い」ではなさそうと感じた時点で、②「呪い」を受けるしかありません。

最初から②「30歳独身女は負け犬ですよ」という呪いの知識しかなければ、ただ呪われているしかない。

本当は③「期待」④「心配」⑤「打算」、いろいろな思いが込められるだろうし、


社交辞令 安田尊@社交辞令を謳うブログ。
⑥「社交辞令」なら、祝福も呪詛も好意も悪意も思いもクソもないのに。

でも世の中には、なんの意味もない音声や文字だってあるのだという知識がなければ、常になんらかの意味を探してドツボにハマってしまう。

そもそも十進法の知識に囚われているから、30歳をなにか特別な年齢だと認識しているだけで……。

十進法で考えれば10,20,30……が区切りなのかもしれませんが、


七五三 安田尊@七五三を謳うブログ。
七五三の知識で考えれば?

  1. 3歳
  2. 5歳
  3. 7歳

①②③「七五三」は2年置きに祝うんだから、29歳の次の区切りは31歳。

たしかに29歳と31歳で考えれば、まあ違うかな? って感じ。

でも29歳と30歳なんてだいたい同じなんだし、冷静に考えれば年齢が1個上がっただけでなにを大騒ぎする必要があるの?


8歳 安田尊@8歳を謳うブログ。
そもそも七五三は7歳でゴールなんだから、7歳以上は勝ち続ける人生。

七五三の由来は健康祈願で、元々は①「3歳まで生きられてエライね~」②「5歳まで生きられるなんてスゴ~イ!」③「7歳はもう神」みたいなノリでした。

じゃあ30歳は?

最近疲れきった大人が、SNSとかで冗談半分ネタ半分で「生きているだけでエライ!」と慰め合っていますが、


9歳 安田尊@9歳を謳うブログ。
いや、本当に生きているだけでエライんじゃない?

本気でそう認識していれば、やはり「誕生日おめでとう!」は祝いのメッセージなのです。

その誕生日を迎えた人間が、何歳であれどういう状況であれ、世の中には1歳の誕生日を迎えることすらできない人間がいる。

いや、生まれることすら叶わず、流産したり死産したり中絶させられたりする赤ちゃんがいるなかで、


0歳 安田尊@0歳を謳うブログ。
生まれてきただけでエライ!

そう認識すれば、1年ごとにしか自分の人生を祝わないことのバカさ加減に気づけるかもしれません。

あるいは反出生主義の知識を仕入れれば、流産したり死産したり中絶させられた赤ちゃんこそが勝ち組で、この生き地獄に生まれてしまった人間こそ負け組だ……と絶望することも可能ですが。

知識によって自由を獲得すれば、もちろん不幸になる自由も責任も負うわけですが、まあそんな感じのことに気づいた哲学者サルトルはこう言い放ちました。


~哲学者サルトルの名言~

サルトル サルトルのイメージ
人間は「自由の刑」に処せられている……!!

サルトルは人間の行動に関してそういっていますが、人間の認識にも同じことがいえます。

私たちはすべての事象を自由に認識することができて、その全責任は自分が負います。

つまり幸せな認識で生きるも自由、不幸な認識で生きるも自由、自分が自由だと認識するのも不自由だと認識するのも自由を刑罰だと認識するのも自由であり、


認識 安田尊@認識を謳うブログ。
自由に羽ばたくか、不自由に囚われるかは、認識の問題でしかない

まとめ:それってあなたの認識ですよね


安田尊 安田尊@まとめを謳うブログ。
それではおさらいも兼ねて、ここまでの要点を3点でまとめます。

  1. 「死体蹴り」は死体が蹴られているだけであって、煽りと捉えるか遊びと捉えるかは認識次第
  2. 「ジャップ」は「ジャパニーズ」の省略であって、差別と捉えるか略語と捉えるかは認識次第
  3. 「誕生日」って、冷静に考えてなんで年1で祝うのか謎だし、毎日祝うも毎日呪うも認識次第

以上です。

ゲームにおける煽りといえば、「死体蹴り」「死体撃ち」のほかに「屈伸煽り」もあります。


~屈伸煽り(格ゲーの例)~

屈伸安田尊@屈伸を謳うブログ。
相手キャラがダウン中や気絶中に、しゃがみボタン(キー)を連打して屈伸運動をする。

たとえば私がプレイしている格ゲー『ストリートファイター6』は、死体蹴りに関してはオーバーキルぐらいしかできない仕様になっていますが、屈伸煽りはやりたい放題です。

おまえは気絶中でまな板の鯉、こっちはストレッチしちゃうぐらい余裕だぜ~って煽りなわけですが……。

でも私は死体蹴りと同じで、屈伸を連打されてもまったく煽りだとは感じません。


幸せ 安田尊@幸せを謳うブログ。
だって、一生懸命しゃがみボタンを連打してへこへこしている姿、可愛くないですか?

可愛いとか滑稽とか面白いとは思っても、侮辱だとか怒りだとかストレスだとかはまったく感じません。

世間的にはバッドマナーとされていますが、それは世間がそう認識しているだけで、私の認識ではない。

以上、ひろゆき風にいえば、それってあなたの認識ですよね。

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